採用情報

« 桜餅作りを行いました/静岡市葵区「あずみ苑静岡」 | メイン | ひな祭りイベントを行いました/上尾市「あずみ苑上尾」 »

2021年3月26日 (金)

機能訓練のご紹介/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、3月「お散歩の準備」をテーマに機能訓練を行っております。

 

徐々に暖かくなってきており、外出しやすい季節になってきました。

「感染症対策は必要だけど、自宅の近所は気分転換に散歩がしたいwobbly

そのようなご要望をいただき、ご自宅近所のお散歩のための短距離歩行訓練を実施しています。

 

歩行器を使い、歩きながら段差を乗り越える練習をしています。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

 

他にも下肢の筋力トレーニングや背中・腰を楽に動かせるようにする関節可動域訓練を実施しています。

 

また、他者とのコミュニケーションで脳活性を図るために2人1組で鏡を使った線引きゲームを行いましたnotes

鏡に映った星型の枠線の中に線を引いていきます。

相方に鏡の角度を調節してもらいながら一生懸命取り組んでいただけましたsign03

引きこもりや廃用症候群を防止するため、しっかり楽しく皆で運動を行ってまいります。

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ