採用情報

« ペンダント作りを行いました/あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」 | メイン | 焼きうどんやたこ焼き作りを行いました/本庄市「あずみ苑本庄」 »

2021年3月27日 (土)

施設内研修を行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」

東京都青梅市「あずみ苑グランデ青梅(有料老人ホーム)」では、定期的に施設内で介護技術の研修を行っています。

 

 

この日は「移乗介助」の研修を行いました。

移乗とは「乗り移る」ということ。

ベッド⇔車いす、車いす⇔椅子、車いす⇔便座などに乗り移ることを言います。

移乗の事を「トランス」とも言いますが、これは「トランスファー」の略で同じ意味です。

 

今回は、車いす⇔椅子への移乗を再確認します。

スタッフ自身がお客様役になってみることで、「どうしたら体を動かしやすいのか」「こうしてくれた方が安心だな」など、気づくことがあります。

Photo_68

Photo_69

 

今回も「何をどうするか、しっかりお伝えすることが大事」や「体を支える点がしっかりしていないと不安」など、各スタッフ気付きがあったようです。

最後に、車いすはタイヤの空気が少ないと、ブレーキの効きが悪くなり危険なので、定期的に点検することをおすすめします。

空気を入れる際は、自転車のものと同じ空気入れが使えます。

Photo_70

「あずみ苑グランデ青梅」では、感染症対策を行ったうえで、見学を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

「あずみ苑グランデ青梅」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ