採用情報

« 桜餅作りを行いました/青梅市「あずみ苑グランデ青梅」 | メイン | 外に出て体を動かしていただきました/我孫子市「あずみ苑我孫子」 »

2021年4月30日 (金)

ストラックアウトゲームを行いました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、4月17日に新しいレクリエーション「ストラックアウトゲーム」を行いました。

 

毎月、次月のレクリエーションを何にするか、担当スタッフが話し合いを行います。

制作物は季節にあわせてこんな花を作るのはどうかな?

ゲームはこういった内容だと簡単でもりあがるかな?

などとアイデアを出し合います。

Photo_2

毎日の脳トレも紙を配るだけでなく、ホワイトボードを使い学校のような雰囲気で進める等工夫をしています。

Photo_3


 

4月の新作レクリエーションはストラックアウトゲームbaseball

テレビなどでよくみかける野球選手がボールを投げて、的を射抜くというゲームです。

試行錯誤の結果、事前にスタッフが大きなダンボールを形取り、猫やねずみやチューリップといった様々な形の的の穴をあけて大きな的のボードが完成しましたnote

 

いよいよ、実際にゲームをおこないます。

的の形や大きさにあわせて点数を設定し、1人6球のお手玉を投げていただきました。

Photo_4

Photo_5

 

難しい的を狙うのにはみなさん大変そうにされていらっしゃいました。

それでも、大きな的を着実に狙う方が多い中、穴が小さく難しい的を果敢に狙ったりする方も。

「ほらほら、猫のしっぽsign01

「チューリップhappy02

などと応援の声が飛び交いました。

 

一通り、皆さんに投げてもらった後、スタッフたちでも行ってみたところ

学生時代、野球部やサッカー部だったスタッフが多く的を射抜き、お客様もスタッフも大変喜びshine

Photo_6

あまり射貫くことができなっ方スタッフはこんな表情smile

Photo_7


今後もスタッフ間で、皆様が楽しんでいただけるようなレクを提案していき、皆様にご満足いただけるようなレクを実施していきますsign01

 *4月の制作物は、さくらとつくしです。

Photo

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ