採用情報

« こいのぼり作りを行いました/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」 | メイン | 5月度機能訓練の様子をご紹介いたします/静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡」 »

2021年5月25日 (火)

ぼた餅や蒸しケーキ作りを行いました/成田市「あずみ苑並木町」

千葉県成田市「あずみ苑並木町(グループホーム)」では、5月のレクリエーションとしてお客様と一緒におやつ作りを行いましたnote

 

6日にぼた餅つくりを、17日には甘納豆入り抹茶蒸しケーキを作りました。

 

「ぼた餅」と「おはぎ」の違いですが、

春は牡丹の花が咲く事から「ぼた餅」、秋は萩の花が咲く事から「おはぎ」と呼ぶのが通説のようですが、諸説あり、なかにはもち米のつぶし方が容赦ないものを「ぼた餅」、粒が残る程度に容赦あるものを「おはぎ」と言うなど面白い説もあるそうですconfident

今回は誤嚥予防のため、皆様には粒が残る程度にご容赦いただきました。

「久しぶりに作ったねhappy01

「ウチではこしあんで無く、粒あんだったよnote

「甘くて美味しいねsign01

等々、美味しくて楽しいひと時を過ごしていただけたようです。

 

Kimg2902

Kimg2959

Kimg2981

抹茶蒸しケーキは、皆様慣れた手つきで材料をかき混ぜ、カップに入れておられました。

スタッフは、皆様手際が良すぎてどこかの婦人会かなと思ったとのことhappy01

甘さ控えめではあったものの、中に入った甘納豆が味と食感のアクセントとなり、とても美味しかったです。普段食が細い方も、あっという間に完食されていました。

 

Kimg4850

Kimg4853

Kimg4857

Kimg4861



甘い物を食べると、自然と笑顔になって幸せな気分になれますね。

これからも、色んな美味しい物を作って食べて、みんなで幸せ気分を満喫していきましょうnote

 

見学やご入居に関するご相談など、随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

「あずみ苑並木町」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ