採用情報

« 染め物を行いました/各務原市「あずみ苑各務原」 | メイン | 日中のご様子をご紹介/静岡市葵区「あずみ苑静岡」 »

2021年6月18日 (金)

6月の機能訓練のご紹介/静岡市葵区「あずみ苑静岡」

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、6月は「食卓の手伝い」をテーマに機能訓練を行っていますpunch

 

雨や湿気が多く、家の中で過ごす日が増える時期になりました。

お客様も

「家の中で座りっぱなしでご家族に悪いから、せめて家事の手伝いをしたいsign01

とのことで、食卓周りの動作訓練を行いました。

 

今回、食卓の運動の中でも特に要望の多かった食器の配膳を練習しました。

平らで軽い発泡スチロールの板がおぼん、風船が食器の代わりです。

Photo_8

 

風船を落とさないようにバランスを取りながら歩きます。

Photo_9

相手と息を合わせて受け渡しする練習も行いました。

Photo_10

 

両手で物を持って歩くのは難しいと改めて感じたようですが、繰り返して練習するうちにコツを思い出したらしく、だんだん速度を上げて動くことができましたshine

今後も家の中でも出来ることが増やせるように、機能訓練を行ってまいりますsign01

「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ