採用情報

« お誕生日会を行いました/野田市「あずみ苑清水公園」 | メイン | あずま袋作りを行いました/結城市「あずみ苑結城」 »

2021年7月 1日 (木)

レクリエーションのご紹介/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは「紫陽花見学」と「水まんじゅう作り」を行いましたnote

大垣市墨俣町犀川堤に咲く紫陽花見学に行きましたrvcar

犀川堤は本来桜が有名です。

桜と同様に観光名所になるように期待を込め植樹が始められました。

平成18年から、地域の人達の手を使って植え続けられた結果、紫陽花祭りを開催できるようになりました。約3800本の色とりどりの紫陽花を満喫することができます。

 

「こんなにきれいに咲いているのねsign01

「家にも紫陽花があるけどがこんな大きくないhappy02

などとお話しながら晴天のなか楽しまれました。

 

Photo_60

Photo_61

Photo_62

Photo_63

季節のフラワーアレジメントも「紫陽花」をメインにアレジメントし、6月らしい仕上がりになりましたnotes

ご家族やケアマネジャーの皆様からも好評でしたshine

Photo_64

また、「おとなの学校」の特別授業として大垣では有名な「水まんじゅう作り」を行いました。

大垣は古くから良質な地下水が豊富なことから「水の都」と言われています。

明治時代の初めに葛にわらび粉を混ぜ、柔らかく炊き上げた生地を陶器のお猪口に流して固め、

冷たい地下水に漬けて冷やしたものが水まんじゅうです。

 今回自分で作ることは初めての方が多く簡単に作れることに驚いていらっしゃいましたshine

Photo_66

Photo_65

今後も定期的に「水まんじゅう作り」を予定していますsign01

 

また、あずみ苑大垣では、介護スタッフや送迎ドライバーの募集をしています。

少しでも気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ