採用情報

« 11月、12月のレクリエーションのご紹介/館林市「あずみ苑館林」 | メイン | クリスマスの飾りつけを行いました/佐野市「あずみ苑ラ・テラス堀米」 »

2021年12月14日 (火)

千羽鶴を折っています/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、11月から皆様に千羽鶴を折っていただいていますnote

 Dscn1626_2

いつもフロアで談笑されている、仲良しグループの皆様が、テレビを見たりカラオケを口ずさんだりしながらも毎日コツコツ折られ、今ではたくさんの鶴が壁を彩っていますshine

今回は通常の折り紙の、4分の1サイズの小さな折り紙で折った為、折り始めの頃はなかなか納得の行く形にならずに苦戦される方もsweat01

それでも毎日折っている内に、皆様どんどん綺麗に折れる様になっていましたsign01

千羽鶴は「健康祈願」や「幸福祈願」などの願いが込めて折られることが多くあります。

まだまだ以前のようなレクリエーションが出来ない事もあり

「早く以前のような環境に戻って欲しいconfident

「昔みたいに自分で歩けるくらい元気になりたいsign01

と願いながら折られる場面もありました。

今は壁に飾っているだけですが、今後この鶴を使って、新たな作品を作ることも考えていますheart

Dscn1627

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ