採用情報

« 焼き芋イベントを行いました/春日井市「あずみ苑春日井」 | メイン | 出前イベントと食レクをご紹介いたします/土浦市「あずみ苑グランデ土浦」 »

2021年12月10日 (金)

消防訓練を行いました/岐阜市「あずみ苑岐阜」

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、例年通り、今年も消防訓練を実施しましたsign03

各フロアーの、消火器のある場所を全スタッフが把握し、消火器点検を行いましたeye

まずは水消火器による、初期消火訓練sign01

初めて使うスタッフにも説明を行い、火元に向かって放出し、火が弱くなったら徐々に近寄るなど、正しい使用方法を確認しました。

続いて火災が起きた設定で、お客様と一緒に訓練を行いました。

「火事だ!火事だimpact

というスタッフの声がデイサービスフロアに響きますsign01

「初期消火失敗です。避難お願いしますdash

という合図で各スタッフがお客様をに安全な場所まで誘導したところで、訓練終了です。

また、消防署に火災が起こったこと伝えるという電話の練習も行いましたtelephone

すべての訓練を、まるで実際に火災が起こったかのように、緊張感を持って行うことができました。

お客様からは

「なんか、練習とはいっても緊張するねsweat01

「頼りにしているよgood

とお言葉をいただき、身の引き締まる思いです。

今回のことを受けて、毎年行っているので理解しているつもりでも、実際行ってみると、忘れている事があり、やはり日頃からの訓練が必要だと実感しましたsign01

何も起こらないことが一番ですが、「備えあれば患いなし」で、これからも毎年続けて参ります。

1_3

2_3

3_3

「あずみ苑岐阜」では、毎月研修や会議を行い、お客様が安心できる施設あるように努めて参ります。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ