採用情報

« レクリエーションの様子をご紹介します/行田市「あずみ苑行田」 | メイン | 年末の鏡餅づくりの様子をお伝えします/足柄上郡山北町「あずみ苑山北」 »

2022年1月26日 (水)

抹茶&あんこの蒸しパンを作りました/つくば市「あずみ苑高見原」

茨城県つくば市「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、新年初のおやつレクで「抹茶&あんこの蒸しパン作り」を行いましたjapanesetea

今回も大活躍、ホットケーキミックスを使ったおやつ作りですhappy01

まずは分量を量り、材料を混ぜていきますnote

1

2

そうそう、混ぜ終わる前に、アルミカップに小豆を入れなければdash

3

5
「抹茶の香りがいいねhappy01

「色もきれいに混ざってきたよwink

と、製作途中からとても盛り上がっていますup

混ぜ終わったら、小豆を入れたアルミカップに生地を流し込みました。

6

「あれ、蒸し器が無いけれど、準備忘れちゃったのcoldsweats02

と心配される方もチラホラ…sweat01

そこにホットプレートが登場sign01

ホットプレートにお湯を入れ、その上にアルミカップを並べていきます。

蓋をしてしばらく蒸すと、ふっくらした蒸しパンが出来上がりましたsign03

7

「思ってたより膨らんで、ふわっと柔らかいねgood

「抹茶の香りと渋みがあんこと合って、とてもおいしいよdelicious

8

と評判は上々でしたhappy01

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ