餅つき大会と凧作りのご紹介/坂東市「あずみ苑岩井」
茨城県坂東市「あずみ苑岩井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、昨年末にあずみ苑恒例の餅つき大会を行いました
前年はコロナの影響で行う事が出来なかったため、今回の餅つきをお客様もとても楽しみにされていました。
餅つきの準備をしている間も、いつ始まるか皆様ワクワクされているご様子
餅つきが始まると、
「もっと素早くやらないとダメだよ」
「杵の方にも水をつけないと」
など、餅つき経験豊富なお客様達から未熟な私達にいろいろご指導くださいました。
お客様もスタッフと一緒に挑戦
お餅をつくたびに皆様から、
「よいしょー」
と掛け声があがり、とても盛り上がりました
お餅ができあがると、今度はそのお餅で鏡餅を作っていきます。
ここは女性のお客様の出番です
「もっとこうやるんだよ」
「ヒビが入らないように丸めないと」
など話されながらリズムよく両手を使い、とても上手に丸めていきます
出来上がった鏡餅は玄関やフロアに飾りました。
そして、おやつにはつきたてのお餅が入ったお汁粉を召し上がっていただきました
甘くて美味しいと、ご好評をいただきました
1月には、お客様と一緒に手作りの凧を作成しました。
作り方は簡単
竹ひごを決まった長さにカットし、十字架にしていきます。
そこに障子紙を貼ったら凧の形に切り、好きな模様を描いて完成です
いろいろな凧が出来上がりました
お客様も、
「ここはこうした方が丈夫かな」
「なんの模様にしようかな」
ととても楽しそうに作成されていらっしゃいました。
今年も昨年同様、少しでもお客様が笑顔になれるよう、私達もさまざまな企画をご用意しておりますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。