採用情報

« 節分レクを行いました/鎌ヶ谷市「あずみ苑鎌ヶ谷」 | メイン | バレンタインのチョコケーキを作りました/加須市「あずみ苑ラ・テラス新古河」 »

2022年2月16日 (水)

「おとなの学校」を開催しています/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、毎日、学校の授業形式のアクティビティ「おとなの学校」を開催していますpencil

Dscn1998

毎月届くテキストを使って、先生役をスタッフが担い、お客様は生徒として、国語や算数、体育、図工等、さまざまな活動をしていただいていますschool

「わさびと醤油で食べるとマグロのトロの味がする果物はなんでしょう?」

「かまどについての問題、焚き付けには何を使うでしょう?」

などの問題が出題されることもhappy01

今回、人気があったのは

「昭和の映画スター、三船敏郎さんと高倉健さん」という授業でしたshine

「七人の侍は3回観に行ったsign01

など、皆様の思い出が次から次へと湧き上がったようで、大変好評でしたup

正解する事を目的とせず、昔の事を思い出したり、皆様でそれをお話しし、共有することで、お互いの理解を深める事が、脳の活性化による認知症の予防に繋がりますflair

そしてなにより、楽しむ事を一番の目的としていますnote

Dscn2999_2

Dscn2999_3

「こんな事、話し合える人はここしか居ないcoldsweats01

「そうだよね、私もあの時はそうだったhappy01

など、嬉しい言葉をが飛び交っています。

皆様は「学びたいsign01」という気持ちが強く、真剣に授業を聞きつつも、楽しんで参加して下さっていますgood

Dscn3829_2

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ