採用情報

« 庭カフェと菖蒲湯を行いました/狭山市「あずみ苑狭山」 | メイン | 春にちなんだイベントを開催しました/松戸市「あずみ苑高塚新田」 »

2022年5月14日 (土)

五平餅を作りました/春日部市「あずみ苑南桜井」

埼玉県春日部市「あずみ苑南桜井(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、栄養士によるおやつレクで五平餅を作りましたhappy01

五平餅は中部地方の山間部に伝わる郷土料理で、「御幣餅」とも表記するそうですbook

Photo_20

まずご飯の粒が少し残る程度に手でつき、平らな楕円形にしますsign01

Photo_21

続いて胡桃を挽き、白すり胡麻、醤油、砂糖、はちみつ等を入れた味噌ダレを作りますcatface

Photo_22

Photo_23

味噌ダレができたら最初についたご飯に塗ります。

Photo_27

それを焼いたらできあがりです。味噌の芳ばしい良い匂いが広がりましたlovely

Photo_25

お客様には

「たまには甘じょっぱいおやつも良いわねdelicious

「胡桃と味噌とご飯でお腹いっぱいcoldsweats01

と、ご満足いただけたようですup

Photo_26

「あずみ苑南桜井」の詳細はこちらよりどうぞ
 

カテゴリ