採用情報

« 消防訓練を実施しました/岐阜市「あずみ苑岐阜」 | メイン | おやつレクリエーションのご紹介/北本市「あずみ苑北本」 »

2022年7月15日 (金)

五平餅を作りました/宇都宮市「あずみ苑宇都宮南」

栃木県宇都宮市「あずみ苑宇都宮南(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、先日調理レクリエーションで「五平餅」を作りましたrestaurant

粘り気がでるまですり潰した白米を形を整えながら割りばしに刺していき、甘みそを付けてホットプレートで焼いていきますsign01

Photo_2

Photo_3

Photo_4

白米を潰す作業や甘みそを作る際に砂糖と味噌を混ぜる作業と腕を使う作業が続き、

「そろそろ腕が痛くなってきたねdash

「これは良いリハビリになるねflair

と皆様一生懸命取り組まれていましたshine甘みそが焼ける香ばしい匂いに、皆様

「早く食べたいね~heart02

「お腹が空いてきちゃうねhappy02

と待ちきれないご様子でしたsign03両面に焼き色が付いてきたらようやく「五平餅」の完成ですshine

「甘じょっぱくて美味しいねheart04

「なんだか懐かしい味がするね~delicious

と皆様笑顔で召し上がっていましたnotes

Photo_5

Photo_6

引き続き「あずみ苑宇都宮南」では、皆様に喜んでいただけるような調理レクリエーションを実施していきたいと思いますsign01

 「あずみ苑宇都宮南」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ