小物入れとりんごのホイル焼きを作りました/富里市「あずみ苑中沢」
千葉県富里市「あずみ苑中沢(デイサービス・ショートステイ)」で行った「小物入れ」「りんごのホイル焼き」作りの様子をご紹介いたします![]()
●創作レク
牛乳パックで「小物入れ」を作りました。
お好みの生地を選んでいただき、牛乳パックに生地を貼り付けます。


次に底面にフェルトを貼り付けて、角の四か所をつまんでホッチキス止めし、ビーズで飾りをつければ完成です![]()


簡単に作ることができて、皆様お楽しみいただけたご様子でした![]()
お隣同士で、
「何入れようか~、飴とかもいいね
」
と会話も弾んでいらっしゃいました![]()
●栄養教室を兼ねた「りんごのホイル焼き」作り
りんごを半分に切って真ん中の種をくり抜きます![]()
くり抜いた部分に、砂糖・バター・シナモンをのせて、アルミホイルで包んで、ドラム缶コンロで柔らかくなるまで火を通しました。



「あずみ苑喫茶」コラボで焼き立てを召し上がっていただきました![]()
寒くなってきたこの時期にとても合うおやつとなり、お客様からも大好評でした![]()
来月は、焼き芋をドラム缶で焼いて皆様におやつとしてご提供したいと思います![]()
12月のレク予定表をご紹介いたしますのでぜひご覧ください。施設見学も承っております![]()

