採用情報

« 行事食とプレミアムランチのご紹介/八潮市「あずみ苑八潮」 | メイン | ボランティア様によるギター演奏会を開催/鹿沼市「あずみ苑鹿沼」 »

2023年4月26日 (水)

桜餅作りをしました/千葉市若葉区「あずみ苑若葉」

皆さん、こんにちはsign01

千葉県千葉市若葉区「あずみ苑若葉(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月栄養士さんと一緒に季節に合わせたおやつ作りを行っていますhappy01

3月は、16日にショートステイ、22日にデイサービスで桜餅を作りましたcherryblossom

まずは、桜餅の生地作りからです。

食紅を入れながらクルクルとかき混ぜ、ホットプレートで焼いていきます。

デイサービスもショートステイも男性陣が大活躍でしたshine

Kimg4293

Kimg4294

Photo

綺麗な長丸を作るのに苦戦しましたが、皆さま綺麗に焼いてくださいましたnote

次に餡子を丸めていきます。

「大きすぎちゃったかも…coldsweats01

と笑いながら丸めた餡子も完成しましたsign03

Kimg4305

お皿に桜の葉を並べてその上に焼いた生地と餡子を乗せて半分に折りたたんだら、桜餅の完成ですflair

最後に桜の塩漬けを乗せて春らしい桜餅が出来ましたheart

Kimg4307

「美味しかったheart04毎日これがいいsmile

「今までで一番よかったーsign03

と桜餅は、皆様から大好評でしたnotes

今後も季節に合わせたイベントをたくさん企画しております。

どうぞお楽しみにheart01

「あずみ苑若葉」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ