採用情報

« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月16日 (火)

15周年記念祭を開催しました/本庄市「あずみ苑本庄」

埼玉県本庄市「あずみ苑本庄(デイサービス・ショートステイ)」で行ったイベントをご紹介いたしますhappy01

「あずみ苑本庄」は今年5月で15周年を迎え、記念祭を盛大に開催いたしましたsign01

当日は、お客様とスタッフ、地域で活動されているボランティア様をお迎えして、笑いあり涙ありの式典となりましたhappy02

まずは鏡開きでスタートsign03

1

「本庄玉すだれ会」の皆様によるお祝いステージです。

玉すだれの華麗な技に拍手が響きましたshine

2

3

続いてショートステイとデイサービスによる日頃の体操を披露していただき、とても誇らしく感じられる時間となりましたshine

式典の後半は、「WITH はぴはぴ」様によるミュージックステージですkaraoke

歌ありダンスあり、会場が一体となり一気に盛り上がりましたup

5_3

皆様のお力添えのもと素晴らしい15周年記念祭が開催でき、新たな「あずみ苑本庄」のスタートですrock

”今日の出逢いにありがとう”を大切に出来る施設として、また市内の皆様に愛される場として頑張ってまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますconfident

7

「あずみ苑本庄」の詳細はこちらよりどうぞ

4月レクの様子をご紹介いたします/矢板市「あずみ苑グランデ矢板」

栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイで行った、4月のレクの様子をご紹介しますhappy01

4月5日、お花見と外食を行いました。今年は桜の開花が早く少し散っていましたが、綺麗な桜を堪能出来ましたcherryblossom
(詳細は前回ブログをご覧ください)

4月11日、当苑駐車場でのレクを行いましたsun

この日はとても天気が良く、皆様麦わら帽子を被って体操などを行いましたrun

ぽかぽか陽気で気持ち良くレクが行えましたhappy01

Photo_24

4月24日、桜餅作りを行いました。

皆様にはそれぞれ役割を分担していただきましたdash

あんこを丸める担当、桜の葉の担当、生地を焼く担当などそれぞれの工程を経て完成しましたsign01

皆様からは、

「美味しかったdelicious

「丁度良い甘さだったgood

などの感想が聞かれ、季節の味をお楽しみいただけたようですnote

Photo_25

Photo_26

4月27日、マッサージの先生を3名お招きして、足つぼマッサージを行いました。

時間の関係もあり10名限定となりましたが、

「足が軽くなったshine

「気持ち良くて、寝ちゃったbleah

など、大変ご好評をいただきましたhappy02

Photo_28

4月29日、園芸レクを行いましたbud

冬の花から、春~夏の花に植え変えました。

最初は、

「やったことがない・・・sweat01

などのお声も聞かれましたが、作業を進めるうちに皆様とても集中して花を植えてくださいましたsign03

玄関もとても華やかになり、可愛らしい花々が皆様をお迎えしていますnote

Photo_29

Photo_30

この他にも、カラオケやゲーム、運動など、日々レクレーションを行っておりますhappy01

5月は菖蒲湯や端午の節句、外出&外食レク、食レクなど実施・予定しております。

「あずみ苑グランデ矢板」では、有料老人ホーム、ショートステイともに見学を随時受付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいtelephone

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

ケーキバイキングを行いました/野田市「あずみ苑グランデ柳沢」

千葉県野田市「あずみ苑グランデ柳沢(有料老人ホーム)」では、今月のおやつレクとして、ケーキとたくさんのフルーツをご用意したケーキバイキングを行いましたcake

他の施設担当の栄養士さんもヘルプに来てくれて、とても豪華な盛り付けとなり、ご覧になったお客様も驚いていらっしゃいましたhappy02

20230512_141753

20230512_141837

お客様からは、

「どれを食べようかしら・・・sign02

「飾りが綺麗で食べるのがもったいないねwink

などのお声が聞かれ、笑みをこぼされながら美味しそうに召し上がっていらっしゃいましたheart02

Photo_20

「記念に1枚撮らせていただきますhappy01

とご自身の携帯電話で写真を撮られるお客様もいらっしゃいましたcamera

バイキング終了後には、

「今度はモンブランが食べたいなdelicious

と栄養士にリクエストしているお声も聞こえ、お楽しみいただけたようですhappy02

「あずみ苑グランデ柳沢」の詳細はこちらよりどうぞ

抹茶餅作りを行いました/太田市「あずみ苑グランデ太田」

群馬県太田市「あずみ苑グランデ太田(有料老人ホーム・デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、5月9日に抹茶餅作りを行いましたhappy01

お客様には白玉粉・砂糖・薄力粉・水を混ぜていただき、混ぜた生地をホットプレートで焼いていきますdash

52

54

生地が焼けたら餡を包めば完成ですshine

皆様に召し上がっていただきましたdelicious

53

フードレクは毎回ご好評いただいており、皆様楽しみにしてくださっていますnote

今後もメニューを工夫しながら、フードレクなどを開催していきたいと思いますhappy01

「あずみ苑グランデ太田」の詳細はこちらよりどうぞ

5月のイベントのご紹介/伊勢崎市「あずみ苑伊勢崎」

群馬県伊勢崎市「あずみ苑伊勢崎(デイサービス・ショートステイ)」で行った5月のイベントをご紹介しますhappy01

デイサービスでは、母の日のカーネーションプレゼント、春の壁画制作を行いました。

カーネーションの花束をもって、皆様にっこりと素敵な笑顔ですshine

「綺麗だねheart04

「どこに飾ろうかしらhappy01

壁には色とりどりの蝶々が舞っていてとてもカラフルですsign01

蝶々をバックにパチリcamera

「蝶々すごいねshine

とのお声も聞かれましたconfident

制作レクリエーションも季節に応じて行っていますnote

20230510_145654

20230510_143858

また、デイサービス・ショートステイ合同イベント「落語会」も開催されました。

こちらも大変ご好評いただき、毎月恒例行事となりました。

皆様の明るい笑い声がたくさん聞こえ、スタッフも嬉しくなりましたhappy02

Kimg1312_2

「あずみ苑伊勢崎」では、デイサービス・ショートステイともに様々なレクリエーションも行っております。

是非ご見学にいらしてくださいhappy01

「あずみ苑伊勢崎」の詳細はこちらよりどうぞ

ハンガーデコパージュ作り体験/高崎市「あずみ苑高崎」

群馬県高崎市「あずみ苑高崎(ショートステイ・デイサービス)」では、ハンガーデコパージュ作りを体験していただきましたsign01

ペーパーナプキンをかわいらしく切り抜いたものを、ハンガーに貼り付けデコレーションしていくのがハンガーデコパージュですhairsalon

まずはそれぞれに気に入ったペーパーナプキンの絵をハンガーに仮置きしていきます。

20230420_143511

20230420_151233

納得のいく配置ができたら、デコパージュ液で貼り付けていきますdash

ナプキンが曲がったりよれてしまったりと、なかなか難しい作業でしたが、皆様集中して取り組まれていらっしゃいましたrock

20230420_144838_2

最後にトップコートで仕上げれば、華やかなオリジナルハンガーの出来上がりですshine

20230420_181534_2

数日乾かした後、お土産として皆様にお持ち帰りいただきました。

皆様全員が初体験でしたが、大成功のハンガーデコパージュ作り体験となりましたhappy02

20230420_150043

「あずみ苑高崎」の詳細はこちらよりどうぞ

外出レクでたくさんの花々を見に行きました/さいたま市桜区「あずみ苑五関」

埼玉県さいたま市桜区「あずみ苑五関(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月25~27日に外出レクでたくさんの花々を見に行ってきましたtulip

与野公園では、色とりどりの多種多様なバラが咲いていましたshine

「うわぁ~、綺麗ね!大ぶりのお花も小ぶりのお花もどれも素敵ねhappy02

「今が一番見ごろねlovely

「連れて来てくれて、ありがとう、ありがとうheart02

と皆様から歓声が上がりましたup

425_9

425_19

大宮の花の丘農林公苑では、たくさんの種類の花が咲いていて、

「このお花の名前はなにかしらsign02

「黄色いお花の絨毯みたいね、すごいhappy02

とこちらも喜んでいただけたようですheart04

9

33

今回の外出は日光浴もかねていて、

「今日は本当に綺麗な青空ね~、自分だけだとこんな素敵なところまで来れないもの!本当にありがたいわね~note

と嬉しいお言葉をいただきましたsign01

暑すぎず、寒すぎない穏やかな春の気候を楽しめた外出レクとなりましたhappy01

「あずみ苑五関」では、季節感を味わえるレクや外出レクなどイベントを各種ご用意させていただいております。

見学は随時受け付けておりますので、是非一度お越しくださいconfident

「あずみ苑五関」の詳細はこちらよりどうぞ

花見に出かけました/中野区「あずみ苑デイサービス中野」

東京都中野区「あずみ苑デイサービス中野(デイサービス)」では、4月4、5日に花見に出かけましたcherryblossom

近所の神田川に桜を見に行ってきましたshoe

皆様、普段はいつも車の中から見ていらっしゃる風景を近くで見ることができて、楽しそうなご様子でしたhappy01

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_16

お客様からは、

「やっぱり桜は綺麗ねshine

「近くで見れて良かったhappy02

「外に出るのが久しぶりだからうれしいわhappy01

などのお声が聞かれ、喜んでいただけたようですnote

お客様同士でもお話しされながら、楽しいひと時を過ごされていらっしゃいましたheart02

Photo_18

Photo_19

今月も楽しいレクが盛りだくさんですnote

皆様のお越しをお待ちしておりますhappy01

「あずみ苑デイサービス中野」の詳細はこちらよりどうぞ

2023年5月12日 (金)

4月のイベント報告/焼津市「あずみ苑焼津」

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスで行った4月のイベントをご紹介しますhappy01

一つめは、プレミアムランチでご提供したお蕎麦にちなんで、麺類を作っていただきましたhappy02

Photo_4

各チーム、ナポリタン・焼きそば・蕎麦を麺から製造ですdash

「麺の色を出すのが難しいwobbly

「麺が千切れちゃったcoldsweats01

と苦戦されるご様子もsweat01

具材を刻んで盛り付けて・・・まるで本物!?な一品が完成しましたshine

Photo_5

Photo_6

二つめはご当地イベント、今月は“大分県”です。

大分県といえば?と伺うと、

「温泉spa

とのお声が多かったので、今回は別府地獄めぐりのひとつ、“血の池地獄”を作ってみましたsign01

血の池地獄から釣り上げられるのは、大分県名物の関サバや関アジ、源泉の高温で調理されてしまったサバの味噌煮やアジの開きまで・・・sign02

Photo_7

Photo_8

三つめは昭和の日、昔懐かしだるま落としに挑戦していただきましたrock

これがただのだるま落としではありません。頭はレオパレス21のマスコットキャラクター「レオパリスくん」の巨大だるま落としですhappy02

思い切り振りかぶる方、慎重に少しずつ打つ方といろいろですwink

懐かしい昭和の遊びをお楽しみいただきましたnote

Photo_9

Photo_10

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

ボランティア様に来苑いただきました/羽生市「あずみ苑羽生」

埼玉県羽生市「あずみ苑羽生(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、4月のイベントでボランティア様が来苑してくださいましたhappy01

コロナ感染防止等でなかなかお招きできないでいましたが、「楽団ひとり」様が久しぶりにご来苑くださることになり、数日前からとても楽しみにされているお客様がたくさんいらっしゃいましたup

当日は、ショートステイのお客様も一緒に楽しんでいただきましたnote

Dsc_0017

歌詞カードが配られ、唱歌をはじめ懐かしい曲に合わせて皆様一緒に歌いましたkaraoke

Kimg1754

Kimg1757

最後の曲が終わると、皆様やスタッフからアンコールの声と手拍子がわきあがり、皆様いつまでも名残惜しそうにされていらっしゃいましたconfident

「もっと聴きたいわhappy02

「すごく楽しかったsign01

というお声をたくさんいただきましたshine

「あずみ苑羽生」では、コロナの感染予防に努めながら季節に応じたイベントを各種ご用意させていただいております。

見学は随時受け付けておりますので、ぜひ一度お越しくださいhappy01

「あずみ苑羽生」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ