採用情報

« ちくわぶでカヌレ作り/古河市「あずみ苑古河」 | メイン | 大正琴ボランティアによる演奏会/成田市「あずみ苑並木町」 »

2023年6月27日 (火)

あじさい練り切りを作りました/行田市「あずみ苑行田」

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、「あじさい練り切り」を作りましたhappy01

梅雨の時期を彩ってくれるものといえば「あじさい」ですねcute

今回は練り切りに一工夫を凝らした「あじさい練り切り」を皆様に作っていただきましたdash

通常の練り切りは、白餡などを練って丸めたものに色を混ぜたり、ヘラを使って模様を切り込んだりするものですが、今回は色つき寒天を使ってデザインに凝った練り切りにチャレンジですrock

まずはお皿にラップを敷いて、水色やピンクの色付き寒天を敷き詰めていきます。

Photo_12

この時点ではまだ出来上がりのイメージがわかないため、どんな風になるのか皆様とても楽しみにされていらっしゃいましたhappy01

次に色付き寒天の上に練り切りのあんこをのせて、下に敷いたラップで丸めます。

それを剥して上下をひっくり返すと、きれいなあじさい練り切りの完成ですscissors

Photo_18

Photo_19

Photo_20

完成したあじさい練り切りを見て皆様、

「きれいだねーhappy02

と驚かれた様子でしたwink

Photo_21

お茶と一緒に召し上がる時には、

「せっかくきれいに作れたのに、食べるのがもったいないdelicious

と嬉しそうにおっしゃるお客様が多くいらっしゃいましたnote

でも食べれば美味しく、見た目にも味にも、皆様とても喜んでいただけたご様子でしたheart04

「あずみ苑行田」では、毎月皆様に楽しんでいただけるようなイベントを企画しております。

ご見学も随時受付中ですので、お気軽にお越しくださいhappy01

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ