採用情報

« 紫陽花にちなんだ和菓子を作りました/静岡市「あずみ苑静岡」 | メイン | シャボン玉を楽しんでいただきました/大垣市「あずみ苑大垣」 »

2023年7月 6日 (木)

どら焼きを作りました/大垣市「あずみ苑大垣」

岐阜県大垣市「あずみ苑大垣(デイサービス・ショートステイ)」では、月1回開催のおやつ作りレクリエーションにて「どら焼き」を作りましたdelicious

今回ご参加いただいたお客様からは、

「どら焼きなんて作ったことが無いcoldsweats02

「初めて作りますsweat01

とのお声も聞かれましたが、実はご家庭の材料でもお楽しみいただけますwink

レシピをご紹介しますので、ぜひご自宅でもお楽しみくださいnote

今回は10個分の材料で作っていきます。

oneボウルに玉子(Mサイズ)を2個入れて溶き、そこへ砂糖(40g)はちみつ(40g)を加え、ホイッパーで混ぜます。
two牛乳(200㏄)を加え、さらによく混ぜます。
threeホットケーキミックス(240g)を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
four次にみりん(35㏄)を加えます。みりんを加えると、焼き上げの際に鮮やかな茶色になります。
fiveお玉1杯を温めたホットプレート(170℃)に流してじっくり焼き、表面が泡立ったらへらでひっくり返します。
six焼きあがったら熱いうちに餡とお好みでクリームを挟んで出来上がりですscissors

1

Kimg1246_01_burst1001246_cover

2

Kimg1247

お客様からは、

「とても美味しかったlovely

「ひ孫と一緒に作りますnotes

と大好評となりましたsign01

Kimg1225

Kimg1227

「あずみ苑大垣」では、1か月に1回おやつ作りレクを企画しております。

皆様に楽しんでいただけるような企画を今後も行ってまいりますhappy01

「あずみ苑大垣」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ