採用情報

« 園芸レクリエーションを行いました/八潮市「あずみ苑八潮」 | メイン | BBQ大会&ポピー畑散策をしました/行田市「あずみ苑行田」 »

2024年5月22日 (水)

関東風桜もちを作りました/磐田市「あずみ苑磐田」

静岡県磐田市「あずみ苑磐田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、関東風桜もち作りを行いましたcherryblossom

まずは生地を作っていきます。

粉をふるいにかけるのが意外と難しく、ボウルから粉がこぼれてしまいますsweat01

「わぁ~、もったいないや~coldsweats02

「こぼしたからお餅の量が変わるや~sad

と集中して作業してくださいましたdash

皆さまやる気満々でクッキングを楽しんでいらっしゃるご様子ですnote

1

生地が出来たら、次はホットプレートで焼いていきますhappy02

「これ、意外と丸まっちゃって大変ねぇsweat01

「そんなことないよ。上手に出来てるよshine

と皆さまで協力していただきながら焼いていきますrock

2

いろいろな工程を皆さまで協力していただき、見事な桜もちの完成ですsign03

お店で出せるような、とても綺麗で美味しい桜もちが出来上がりましたheart02

3

出来立ての桜もちを召し上がっていただくと、笑顔がこぼれますheart04

素敵な表情を見せてくださいましたlovely

5

食べ終わった後は、皆さまで桜もちや春の野菜についての勉強を行いましたpencil

桜もちには大きく分けて、生地が小麦粉などを使用したクレープ状の「関東風」と、道明寺粉を蒸した「関西風」があります。

関東風は一般的に「長命寺」関西風は「道明寺」と言われているそうです。

6

これからもお客様が元気にお楽しみいただけますよう、さまざまなイベントやレクリエーションを企画したいと思いますhappy01

ぜひ一緒に楽しみましょうsign01

スタッフ一同お待ちしておりますnote

 「あずみ苑磐田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ