採用情報

« あずみ苑前橋/道の駅に行ってきました | メイン | あずみ苑北本/施設長によるフルート演奏会 »

2024年6月25日 (火)

あずみ苑上尾/紫陽花の和菓子作りを行いました

埼玉県上尾市「あずみ苑上尾(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、おやつレクで和菓子の紫陽花作りを行いましたcute

6月と言えば真っ先に思い浮かぶのが・・・梅雨ではないでしょうかrain

梅雨時はじめじめして憂鬱な気分になってしまいますが、「あずみ苑上尾」ではそんな気分を吹き飛ばすべく、おやつレクで和菓子「紫陽花」作りを行いましたhappy01

紫陽花の和菓子は白餡の周りに色付けした寒天を紫陽花の花のように飾った、とても綺麗で涼やかな、梅雨の時期にピッタリな風情のあるお菓子ですshine

それでは作っていきましょうdash

まずは皆さまに白餡を一口サイズに丸めていただきます。

Kimg2282

ま~るくこねこね・・・皆さま綺麗にまん丸に仕上げてくださいましたsign01

Kimg2283

続いて色付けした寒天をつけていきます。

丸くした白餡を潰さないよう、絶妙な力加減が必要になりますが・・・

皆さま丁寧につけていらっしゃいましたshine

Kimg2280_2

見た目に涼やかな、紫陽花の和菓子の完成ですscissors

Kimg2294_2

Kimg2295

Kimg2293

Kimg2289

とても綺麗で美味しそうに出来上がりましたhappy01

なんだか食べるのが勿体なくなってしまいますが・・・皆さまで美味しくいただきましたdelicious

これからも「あずみ苑上尾」では季節の変化を感じていただけるような、さまざまなレクリエーションを企画してまいりますので、どうぞお楽しみにしてくださいsign03

「あずみ苑上尾」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ