あずみ苑グランデ矢板/機能訓練のご紹介
栃木県矢板市「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」のショートステイでは、機能訓練指導員がお客様とご一緒に機能訓練を行っております。
お客様がご自宅で生活するうえでお困りのことや望んでいることをお聞きし、計画を立てて実施しています。
今回はひとりのお客様に密着させていただきましたので、その様子をお伝えしたいと思います
こちらのお客様は、ご自宅で転倒しないよう歩行能力を維持していきたいとのご希望があり、平行棒を使用した歩行訓練を取り入れました
歩行時にはなるべく足を高く上げるよう意識していただきました
次に、マシンを使ってのトレーニングです。
こちらのマシンは足の動きをよくするために行います。
股関節や内転筋を刺激します
さらに足首や膝、腰の関節を伸展させるマシンを使って足全体をほぐしていきます。
お客様に無理の無いよう、その日の状態を見ながら負荷を調節しています
負荷のかけ方や足の位置によって大腿四頭筋を刺激します。
「いい運動になったよ!少しでも身体を動かすと気分がいいね」
と最後にいいね!ポーズをいただきました
これにて本日の訓練は終了となります
「おつかれさまでした」
「あずみ苑グランデ矢板」では、毎月さまざまなレクリエーションを企画・実施しておりますので、ぜひご利用ください
また、有料老人ホーム・ショートステイともに見学を随時受付けております。
お気軽にお問い合わせください