あずみ苑グランデ草加/AED講習と救急救護訓練を行いました
埼玉県草加市「あずみ苑グランデ草加(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、11月26日に毎年恒例のAED講習と救急救護訓練を実施いたしました。
当日は、草加消防署北分署の職員さんに施設へお越しいただき、マネキンと訓練用AEDを使用しながら傷病者発見からAEDを使用した心肺蘇生までの実践的な訓練をご指導いただきました。

救急車が現場に到着するまで全国平均で約10分かかると言われています![]()
その間、胸骨圧迫を続けることで血液を脳や全身に送り続け、命が助かる可能性を高めることができます。


「あずみ苑」のような高齢者施設ではAEDを使用する場面が通常より高く、いざという時に適切な救命処置が行えるよう、AEDの使用方法を知っておくことも大切です。
「いつか必要なとき」が来ないことが一番ですが、万が一の場面でも冷静に動けるように準備していきたいと思います![]()
今後も知識と技術と自信を蓄えて、お客様に安心してお過ごしいただけるよう努めてまいります。
「あずみ苑グランデ草加」では、ご見学等、随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください![]()

