採用情報

カテゴリ「 東京都のあずみ苑」の823件の記事 Feed

2011年6月 8日 (水)

園芸レク 〔あずみ苑グランデ平沢〕

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」では、平成23年5月30日(月)、ベランダのプランターにヒマワリの苗を植えましたshine

Photo_5 Photo_6

スタッフが自宅で種から育てたものです(^_^)

夏が楽しみですねsign03

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年6月 2日 (木)

園芸活動 〔あずみ苑館町〕

平成23年5月26日(木)

こんにちは。東京都八王子市「あずみ苑館町」レポーターネーム:ハナミズキです☆

 鯉のぼりの季節も終わり、もうすぐ6月がやってきますね。

 雨も多くなってきますが、「あずみ苑館町」のご利用者様、スタッフは今日も元気いっぱいですhappy01

今回のレポートでは、ご利用者様と一緒に行った畑仕事の模様をお伝えしたいと思いますsign01

 「あずみ苑館町」には、施設の施主であるオーナー様がご好意で用意してくださった畑があります。

 毎年、この時期になるとさつまいもの苗を植え付け、10月に収穫をし、みんなでおいしくいただきます☆

 とっても甘く、おいしいさつまいもが採れるんですよnote

 今日は、畑仕事が大好きなご利用者様たちと一緒に、土を耕し、苗を植え付け、ビニールを敷く作業をしました。

Photo Photo_2

 皆さん、首にタオルを巻き、一生懸命作業をしてくださいました。

 腰を曲げて、「疲れないかなぁ、大丈夫かなぁ」と心配する私たちスタッフの気持ちをよそに、皆さんとっても生き生きとした表情をされていて、嬉しそうな様子が伝わってきましたconfident

Photo_3

ビニールシートも敷き終わり、あとは、さつまいもが元気に育つのを待つのみです。

楽しみですね~note

 

さて、施設内に戻ろうとしたその時、すくっとのびた蕗を発見しました☆

その数15本!

お約束の、「獲ったどー!」のポーズですhappy01

Photo_4

この採れたての蕗を厨房で調理してもらい、おやつの時間に皆さんと一緒に食べました。

ほんのり苦く、でも甘みもあり、とてもおいしい蕗の煮物でした。

Photo_5 Photo_6 Photo_7

ご利用者にも、「こんなにおいしい蕗の煮物、ひさしぶりに食べたわぁ」と喜んでいただき、とても嬉しくなりました。

たまには、こんなサプライズもいいですよねhappy02☆☆

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年5月23日 (月)

外食レク 〔あずみ苑グランデ平沢〕

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」では5月9日(月)夕食時に、外食レクを行ないましたsign01

今回は11名のご入居者様と回転寿司へnote

Photo_3

「お寿司屋さんへは行ったことあるけど回転寿司は初めて」というご入居者様もhappy01

Photo_4

施設長と★

Photo_5

外食をするといつもよりたくさん食べられますねnote

Rimg2008

デザートも召し上がり満足満足happy01

夜の外出は普段の外出と違ってなんだかわくわくしますねsign03

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

母の日 〔あずみ苑グランデ平沢〕

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」には現在14名の女性のご入居者様が生活をされています。

その女性ご入居者様へ日頃の感謝の気持ちを込めて、母の日にカーネーションをプレゼントしましたhappy01

Photo Photo_2 

空き瓶をレースやリボンでデコレーションし、針金をつけ生花を挿しましたsign01

お一人おひとりへ、お手紙も添えましたshine

ご入居者様より「やっぱり生のお花はいいね」「カーネーションが終わっちゃったら違う花を挿すね」などとお声をいただきとてもうれしく思います(^_^)note

いつもやさしい笑顔をありがとうございますsign03

これからもよろしくお願いしますshine

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年5月17日 (火)

職業講和会 〔あずみ苑館町〕

平成23年5月7日(土)

 皆さんこんにちはnote

 東京都八王子市「あずみ苑館町」の門倉です。

 5月7日(土)に参加させて頂いた「職業講和会」についてレポートいたしますsign01

 会場は、八王子市中野町「八王子市立甲ノ原中学校」です。

 こちらの学校は、昭和56年に開校し、今年で創立三十周年を迎えるそうですnote

 校舎の入り口に、たくさんの花が飾られていたり、教室や廊下にはスローガンの入った手作りのポスターが掲示されていたりと、とても活気のある学校だなぁと感じました。

 さて、「職業講和会」とはどういったものなのかといいますと、様々な職種の人が集まり、中学生に向けて、仕事に就いたきっかけや、やりがい、今しておくべきこと等を伝えていくものです。

 今回は、私の他に8名の方が参加され、保育士、営業スーパーバイザー、将棋の駒作り職人の方もいらっしゃいました。

 先生方との打ち合わせが終わり、いよいよ教室へ・・・confident

 普段、ご利用者様の前で話をするのには慣れているのですが、相手が中学生となると、どのような反応をしてくれるのか、思いはしっかり届くのか、不安と緊張でいっぱいでした。

Photo Photo_2

今回、私が中学生の皆さんに伝えたかったことは、「介護という仕事はとても素晴らしいものだ」ということです。

 私自身も、この職業に就くまでは「介護」というと、お手洗いやお風呂のお世話をしたり、食事を摂るのを手伝ってあげるという、イメージを持っていました。

 しかし、実際に高齢者の方々と関わっていくにつれて、「目と目を合わせて話をすること」、「お互いに笑顔でいること」、「その方に優しく触れること」など、普段私たちが日常生活で行っていることそのものが「介護」の基本であると感じるようになりました。

 これから先、介護の仕事に就く人というのは、今以上に必要になっていきます。

 今日お伝えした皆さんの中で、一人でも多く「介護」の仕事に就く人がいたらいいなと思います。

 

そして、話ばかりでは飽きてしまうだろうということで、普段ご利用者様と一緒に行っている「指折り体操」と「グーパー体操」をやってみましたsign01

「できたー!」、「けっこう難しくない!?」と、思いのほか盛り上がり、皆さんの元気な笑顔を見ることができました。

Photo_3

最後に、校舎入口で記念撮影です。甲ノ原中学校の校長先生と、職業講和会担当の先生です。

Photo_5

本日は、貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました♪

これからも、「あずみ苑館町」が地域の方々に貢献できるよう、頑張りたいと思いますshine

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年5月12日 (木)

お花畑 〔あずみ苑グランデ平沢〕

こんにちは。

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」です。

春真っ盛りの今sun色々なお花が咲いていますねhappy01

・・・といいうことでsign01

本日敷地内にあるお花畑を、ご紹介していきたいと思いますnote

まずは、1F事務所入口及び事務所前飾ってある生け花。こちらは、デイサービススタッフの前場さんが定期的に交換してくれています。お花を習っているそうです。本格的up

Photo Photo_2 Photo_3

続いて2Fベランダ。

有料老人ホームのご入居者様が皆さんで植えて下さいました。

しかも、水やりまで・・・。感謝×2ですconfident

Photo_4 Photo_5 

 次は、ご入居者様のご家族様が、お風呂場前と駐車場広場にお花畑を作って下さいましたhappy01四季に応じて色々な花が咲くんですよっsign03

お風呂場前は入浴しながら、お花が眺められるんです。

ご入居者様にも大好評shine須崎様本当にいつもありがとうございますsign03

Photo_6 Photo_7 Photo_8

最後に、厨房のアイドルsign03お花大好き鈴木さんのお花畑をご紹介。

厨房のお仕事と同じくらいといっても良いくらい、毎日、水やり、草むしりをして下さっています(笑)

夢はあずみ苑に薔薇のアーチを作る事だそうです。

いくら掛かることやら・・・coldsweats01

Photo_9 

こんな感じの「あずみ苑グランデ平沢」です。

是非遊びに来て下さいねっnote

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年5月 6日 (金)

ピザ作り 〔あずみ苑館町〕

平成23年4月27日(水)、日差しが暖かく、気持ちの良い季節がやってきましたねnote「あずみ苑館町」のある東京都八王子市でも、あちらこちらに春の訪れを感じます。

さて今回は、イタリア人もびっくりupな、おいし~いピザを作りましたので、その様子をお届けいたします☆

今日は、ハムやピーマン、玉ネギをのせたシンプルなピザを作ります。

 

まず、具材を包丁で切ります。

さすが主婦暦が長い皆さまsign03

見事な包丁捌きできれいに切っています。

Photo

その後、ホームベーカリーでねかせた生地を麺棒を使って丸く伸ばし、フォークで穴を開けます。

Photo_2 Photo_3

この穴をたくさん開けることで、火が通りやすくなりますし、生地が必要以上にふくらむのを防ぐことができるのです☆

生地の準備が整ったら、ピザソースを塗っ・・・

Photo_4

切った具材やチーズをバランスよく並べて・・・

Photo_5

オーブンで15分焼いて・・・

Photo_6 Photo_7

できあがりですっhappy01

チーズがとろっと溶けて、本当においしいピザができましたsign01

ご利用者の皆様も、

「よくできたねsign01

「おいしくていくらでも食べられちゃうわ」

と、とても喜んでいただけました。

Photo_8 Photo_9 Photo_10

また一緒に作りましょうねhappy02shine

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年4月18日 (月)

平沢の自慢の景色 〔あずみ苑グランデ平沢〕

今回は、「あずみ苑グランデ平沢」の自慢の1つである、とっても綺麗な景色をお届けしますhappy01

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」は、すぐ近くに川が流れており、今の季節は川沿いに桜が咲いていますcherryblossom

こちらは、施設の食堂から見える景色です。

橋の向こうの桜がとーっても綺麗ですねconfident

Photo_10

施設敷地内の花も満開ですshine

Photo_11

キレイな桜に、ご利用者様も思わずピース(^_^)

Photo_12

桜の、次は新緑が始まりますnotes

また綺麗な景色をお届けしたいと思います。

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

手作りおやつ~桜クッキー~ 〔あずみ苑グランデ平沢〕

平成23年4月13日(水)

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」では、毎月恒例の手作りおやつを行いましたsign01

今回は桜クッキー紅茶クッキーを作りました。

今回の材料ですhappy01

Photo

ホットケーキミックス、砂糖、バターを入れ混ぜます。

Photo_2 Photo_3

牛乳を加え手でよくこねて、ひとまとめにします。

Photo_4

ラップにくるみ、冷蔵庫で10分程休ませ・・・。

Photo_5

生地をうすく伸ばします。

Photo_6

慣れた手つきですねshine

型を抜いて桜の塩漬けを乗せ、トースターに乗せアルミホイルをかぶせます。

10分ほど焼いたら・・・

Photo_7

できあがりhappy02

Photo_8

紅茶の葉を入れた紅茶クッキーも作ったんですよsign01

Photo_9

桜の花が春らしくてかわいいですねcherryblossom

紅茶クッキーもいい香りがしておいしくできました。

来月もおたのしみにsign03

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

2011年4月 4日 (月)

梅の花見学 〔あずみ苑グランデ平沢〕

東京都あきる野市「あずみ苑グランデ平沢」では、3月3日(木)ひなまつりの日に梅の花見学に行ってきましたsign01

Photo_3

福生の神明社は、梅がとっても綺麗なんですshine

Photo_4 

濃い桃色から薄い桃色まで、いりいろな色の梅の花を楽しめますsign01

Photo_5

梅のシャワーみたいですねhappy01 とっても綺麗です。

Photo_6 

天気も良く、空気が澄んでいたので、遠くの山から富士山も見えましたsign03

ご入居者様も「綺麗だね~」と、喜んで頂けたようでしたnote

次回は、桜の見学に行きたいと思っています。

お楽しみにshine

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ