ケーキバイキングを行いました/松戸市「あずみ苑高塚新田」
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、11月7日にケーキバイキングを行いました![]()
栄養士2名でケーキやフルーツのカット、盛り付けを行いました![]()
目にも鮮やかなカラフルなデザートが並びます![]()



お客様にはそれぞれお好きなデザートを選んでいただき、お召し上がりいただきました![]()

千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、11月7日にケーキバイキングを行いました![]()
栄養士2名でケーキやフルーツのカット、盛り付けを行いました![]()
目にも鮮やかなカラフルなデザートが並びます![]()



お客様にはそれぞれお好きなデザートを選んでいただき、お召し上がりいただきました![]()

皆様、こんにちは![]()
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」施設長の唐田です![]()
今回は、松戸市内にある「ゆいの花公園」を散策した様子をお伝えします。
車に乗ること約10分で到着。
公園内には、バラや紫陽花、マリーゴールド、アネモネ等たくさんの花が見ごろを迎えていました![]()

ほとんどの方が初めての来園だったご様子で、皆様熱心に花を眺めていらっしゃいました![]()
「久しぶりに外を歩いたので気持ちがよかった
」
「花を見ると心が和むわあ
」
とのお声が聞かれました![]()


毎週水曜日は、施設内の廊下を歩いたり、外出イベントを企画してアクティブにお過ごしいただくプログラムを多数ご用意しております。
デイサービス・ショートステイのご見学などご案内をさせていただきますので、ぜひお問い合わせください![]()
皆様こんにちは![]()
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」施設長の唐田です![]()
今回は、近くのスポーツ公園を散策した様子をお伝えします。
道路を隔ててすぐそばに、広大な敷地の公園があります。
春は桜、梅雨の時期は紫陽花、秋には紅葉や楓の紅葉を楽しめます![]()
今の季節は、木々の新緑を楽しむことが出来ます![]()
お客様からは、
「久しぶりに外を歩いたので気持ちがよかった
」
「元気な頃は、よく散歩にきたので懐かしかった
」
とのお声がきかれました![]()


毎週水曜日は、施設内の廊下を歩いたり、外出イベントを企画してアクティブに過ごしていただくプログラムを多数ご用意しております。
デイサービス・ショートステイの概要やイベント、ご見学などのご案内もさせていただきますので、ぜひお問い合わせください![]()
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」の生活相談員の染谷です![]()
今回はショートステイで4月7日に開催されたおやつバイキングの模様をお伝えします![]()
バイキングでは、チョコケーキ1つに加えてプリン・マンゴープリン・コーヒーゼリー・エクレア・どら焼きの中から1つを選んでいただきました![]()


いつもと違ったおやつでお客様も、
「色々あって迷うわぁ
」
「どれも1つずつ食べたいけどダメなの
」
と話しながら選んでいらっしゃいました![]()
ちなみに1番人気はプリンでした![]()
ケーキを選んでいただき飲み物も行き渡ったところで、おやつタイム開始です![]()
皆様、
「こっち選んだけどそっちも美味しそうね
」
「毎日こういうおやつだと良いわね
」
「おかわりないのかしら
」
と思い思いにおしゃべりされながら、おやつを堪能していらっしゃいました![]()




皆様、こんにちは![]()
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」施設長の唐田です![]()
今回は、3月3日に開催したひな祭りの様子をお伝えします![]()
まずは紙のランチョンマット作りを行いました![]()
折り紙を桜の花びらの形に切り取ってもらい、それを和紙のような紙に貼っていきます。
ピンクの花びらが春らしい雰囲気を出し、お客様にも喜んでいただけたようです![]()

その後、完成したランチョンマットを使って、甘酒とケーキをご提供いたしました![]()
スタッフもお客様と歓談しながら同じものをいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました![]()




今後も季節を感じていただけるイベントを展開していきますので、当ブログにてお知らせをさせていただきます![]()
デイサービス・ショートステイの概要やイベント、ご見学などのご案内もさせていただきますので、ぜひお問い合わせください![]()
皆様こんにちは![]()
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」施設長の唐田です![]()
今回は、2月3日に開催した節分(豆まき)の様子をお伝えします![]()
私と生活相談員が赤鬼、青鬼に扮しました![]()

豆の代わりに新聞紙を丸めたものを、
「鬼は外、福は内
」
と大きく元気な声を出しながら鬼めがけて投げていただきました![]()
皆様力がこもっており、鬼は悲鳴をあげて逃げていきました![]()
今年も良い1年になりそうです![]()
今後も季節を感じていただけるイベントを展開していきますので、当ブログにてお知らせをさせていただきます。
デイサービス・ショートステイの概要やイベント、ご見学などのご案内もさせていただきますので、ぜひお問い合わせください![]()
皆様こんにちは![]()
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」施設長の唐田です![]()
今回は、昨年12月に開催したクリスマス会の様子をご紹介します。
この日は朝から夕方までクリスマス一色でした![]()
午前中はビンゴ大会で盛り上がりました![]()
皆様には、ひざ掛け、靴下、エコバッグ等の景品を選んでお持ち帰りいただきました![]()
昼食にはパエリアとチキンクリーム煮・ミックスフライ・スモークサーモンと大根のスープ・マスカットゼリーを召し上がっていただきました![]()
皆様、
「おいしい
」
と喜んでいただけたご様子でした![]()
午後はスタッフ全員で「赤鼻のトナカイ」を歌って踊りました![]()
お客様も一緒になって歌ってくださって、とても盛り上がりました![]()



今後も季節を感じていただけるイベントを展開してまいりますので、当ブログにてお知らせをさせていただきます![]()
デイサービス・ショートステイの概要やイベント、ご見学などのご案内もさせていただきますので、ぜひお問い合わせください![]()
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」の施設長の唐田です![]()
今回は、紅葉狩りの様子をお伝えします![]()
先日、苑の近くにある公園に紅葉狩りに出かけました![]()
紅葉やコナラの葉っぱが赤や黄色、茶色に色付きとても綺麗でした。


見上げるだけでなく、落ちている葉っぱを拾って眺めている方もいらっしゃいました![]()
「外は寒いけど、きれいな紅葉を見ることが出来て良かった
」
「久しぶりに外を歩いて良い気分転換になった
」
「こんな近くできれいな紅葉を見ることが出来て良かった
」
等、皆様に大変喜んでいただけたようでした![]()


今後も季節を感じることができるイベントを展開していく予定ですので、またこのブログでお知らせをさせていただきます![]()
ご見学などのご案内もさせていただきますので、ぜひともお気軽にお問い合わせください![]()
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」で行ったお食事イベントをご紹介いたします![]()
季節は秋真っ盛り。”食欲の秋”にちなんで、施設の庭先を使用して「さんまBBQ」を開催いたしました![]()
秋の味覚の代表的な食材といえば、さんまですね![]()
専用のBBQコンロを用意し、一から火起こしをして新鮮な秋さんまを豪快に炭火焼きにしました![]()
お客様のなかには、
「骨がうまく取れない
」
「喉に骨が刺さらないかな・・・
」
という不安を感じる方もいらっしゃるため、皆様に安心してさんまを味わっていただけるよう「骨なしさんま」もご用意いたしました![]()
実際に焼き工程もお客様にご見学いただき、
「美味しそうに焼けてるね
」
「昔は家で七輪で焼いていたんだよ
」
と笑顔でお話ししてくださったり、
「火傷しないよう、気を付けてね
」
とスタッフを案じてくださったりするお声もいただきました![]()


焼きあがったさんまは盛り付けをして「さんま定食」としてご提供いたしました。
お客様からは、
「美味しかった
」
とたくさんのお声を頂戴することができました![]()
(お食事中のみマスクを外してお過ごしいただいております)


今後も季節を感じることができるイベントを展開してまいりますので、当ブログにてお知らせをさせていただきます![]()
デイサービス・ショートステイの概要やイベントのご見学などもご案内をさせていただきますので、ぜひお問い合わせください![]()
千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)で行った「芸術の秋」にちなんだ作品展をご紹介いたします![]()
まずはお客様の人気を博している「カレンダー作り」のご紹介です。
折り紙や切り絵で秋の花をモチーフにした作品作りを9・10月に行い、お客様お一人おひとりが素晴らしい作品を作ってくだいました![]()



また、お客様が制作された「秋のちぎり絵」・「書道作品」を廊下に展示しています![]()
秋らしい作品が施設内を明るく彩っています![]()


そして正面玄関には「お月見の大壁画」がお客様をお出迎えしています![]()

ご来苑くださった方々から、
「かわいい絵ですね
」
「どうやって作ったの?大変だったでしょう
」
と多くの感想をいただきました![]()
街中や山々も秋の到来を告げておりますが、「あずみ苑高塚新田」にもたくさんの秋が訪れています![]()
多くの方に作品をご覧になっていただきたいと思っております。
ご見学などご案内をさせていただきますので、ぜひお問い合わせください![]()