採用情報

カテゴリ「あずみ苑 守山」の64件の記事 Feed

2021年11月26日 (金)

おやつレクを行いました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、10月28日におやつレクを行いましたdelicious

今回のメニューは、栗のモンブラン風カップケーキcake

皆様には、スタッフがあらかじめ焼いておいたスポンジの上に、生クリームをしぼり、その上から栗のクリーム、さらに上から粉砂糖を振りかけていただきました。

目の前でスタッフがお手本を作り、いざ挑戦sign03

「栗が大好きだからたくさんやっちゃおうsign01

「私は粉砂糖を多めにするわwink

と、それぞれのケーキの制作に取り掛かりました。

栗のクリームが少し硬いようで、なかなか絞り出せず苦戦される様子もありましたが何とか完成sign03

それぞれ個性的なカップケーキが出来上がりましたcake

Dscn1581_2

 Dscn1577


「栗の風味がしっかりとしていてとても美味しいわよgood

と味にも大満足いただき大成功でしたhappy01

今後も旬の食材を使ったデザートなど、皆様に喜んでいただけるようなメニューを考えて行きたいと思いますnote

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年10月15日 (金)

秋の壁飾りを作りました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、秋の壁飾りの作成を行いましたhairsalon

 スタッフと一緒に折り紙で紅葉を作ったり、動物の顔を書いていただいたりしていただきましたmaple

Dscn1532

 「なかなか上手に折れないわcoldsweats02

と苦戦される方もいらっしゃいましたが

「前に行った香嵐渓の紅葉が綺麗だったhappy01

など、それぞれの秋の思い出をお話ししながら、たくさんの紅葉を作っていただきましたmaple

 Dscn1530

完成した壁飾りは、いつでも皆さんに秋を感じていただけるよう、フロアの目立つ位置に飾らせていただきました。

「季節を感じることができるものができて嬉しいわheart04

とのお声をいただき、大変嬉しく思いますconfident

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年9月27日 (月)

ティッシュカバー作りを行いました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、9月18日に千代紙を使ってティッシュカバー作りを行いましたhairsalon

予めティッシュのサイズに合わせた型紙に、大きさの違う様々な色の千代紙を自由に貼っり、お好きな柄のティッシュケースを作っていただきました。

Dscn1510

Dscn1513



 お客様からは

「次にどんな色の千代紙を貼ろうか考えるのが楽しかったhappy01

 

「切って貼るだけだから簡単で、私にもできて嬉しかったnote

などのお声をいただきき大好評でした。

 ティッシュカバーなので、ティッシュが無くなっても、中身を詰め替えることでずっと使うことができますnotes

 Dscn1509

完成したティッシュケースは今回ご自身で作る事ができなかったお客様のテーブルにも置かせていただきました。

テーブルが華やかになったと、とても喜んでいただけたようでした。

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年7月26日 (月)

シュークリーム作りを行いました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、先日シュークリーム作りを行いましたnote

皆様には事前に用意しておいたシュー生地にカスタードクリームをはさむのと、粉糖を飾る工程をお手伝いしていただきました。

 クリームをはさむのも粉糖をふりかけるのは細かい作業でしたが、

皆様とても器用で美しい出来栄えに仕上がり、見た目だけではなく味も大変ご満足いただけたようで、今回のおやつレクも大成功でしたsign01

Dscn1451

Dscn1453

Dscn1459

Dscn1461

今後も皆様に安心して楽しんでいただけるレクリエーションを行いますnote

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年6月16日 (水)

消防訓練を行いました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、先日防災訓練を行いましたsign01

厨房からの火災発生を想定し、初期消火失敗→消防への通報及び避難開始→点呼→消防隊員からの総括という流れで、訓練を実施しました。

お客様にもご協力いただき、密を避けて安全に訓練を行うことができましたsign01

避難訓練の後には、消防隊員による手ほどきをいただき、スタッフが模擬消火訓練を行いました。

「毎年やっていても、的に当てるのはなかなか難しいsweat01

とのスタッフの感想に対し、消防署の方より

「災害時に慌てると上手に使えないこともある」

とお話をいただきました。

Dscn1437

Dscn1441

Dscn1446

秋には図上訓練を計画しています。

どんな時でもお客様に安心してまた安全にご利用いただけるよう、今後もスタッフ一同励んでまいります。皆様のご利用をお待ちしておりますsign01

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年4月28日 (水)

桜餅作りを行いました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、毎月恒例の手作りおやつレクを行っています。

今回は、桜餅作りをおこないましたsign01

私たちが知っている桜餅はもち米で作られたものですが、今回はお客様に教えていただき、ホットプレートで焼いたクレープ状の生地に、桜の葉とあんこを巻いて作っていただきました。

地域ごとに桜餅の種類が分かれていて、

「私の故郷ではこっちだったのよ~happy01

「名古屋ではこっちが主流だよねsign01

等とお話いただき、それを知らなかった私たちスタッフも勉強になりましたnotes

Dscn1405

Dscn1408

Dscn1410

桜の風味がよく、皆様においしく召し上がっていただけて、今回も大成功でしたnote

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年3月16日 (火)

ココアフレンチトースト作りを行いました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、毎月恒例の手作りおやつレクを行いました。

今回はココアフレンチトースト作りです。

 

皆様にはホイップクリームと粉糖とチョコレートソースのトッピングをしていただきます。

手洗い・消毒・手袋をつけて準備万端sign01

 

一つひとつとても丁寧に作られ、甘さ控えめのものをお好みの方はクリームを少なめに絞ったり、

「私はチョコが好きなの~happy02

とチョコレートソースをちょっと多めにかけたりする方もいらっしゃり、個性が出ていました。

 

Dscn1396

Dscn1397

「次のおやつレクは何かな~note

と毎月楽しみにしている方が大勢いらっしゃいます。

今後も皆様に楽しんでいただけるように色々と企画していけたらと思っていますsign01

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年2月19日 (金)

カップケーキ作りを行いました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、先日カップケーキ作りを行いました。

 

あらかじめ厨房で焼いておいたスポンジの土台に、生クリーム、苺のソース、苺の果肉をトッピングしていただきました。

フロア内にスポンジケーキの香りと苺の甘い匂いが広がって、まだまだ外は寒いのに一足先に春が訪れたかのようでしたhappy01

 

Dscn1299

Dscn1316

Dscn1324

もちろん手洗いと消毒、グローブとマスクをして感染対策はバッチリです

 

生クリームの甘さは控えめで、苺がさっぱりとして、お味も好評のようでしたnote

Dscn1309

皆様に喜んでいただけてとてもよかったですhappy01

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2021年1月26日 (火)

だるまの飾り物を作りました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

新年、明けましておめでとうございますsign01

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、お正月らしく縁起の良いだるまの飾り物を作りました。

 

Photo_10

 

お客様ご自身が和柄の折り紙でだるまを折る際に

「どの柄にしようかなhappy01

と、数種類の中から楽しそうに選ばれている姿が印象的でしたshine

 

また、だるまの顔を描く際に

「凛々しくて強そうなだるまさんができたsign01

「このだるまさんは泣きべそかいてるみたいだhappy02

と皆様の個性が溢れる素敵な飾りができました

 

コロナ禍ではありますが、今年も皆様にたくさんの福が訪れるよう楽しんでいただけるレクリエーションやイベント等行ってまいりますsign01

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

2020年12月15日 (火)

ロールケーキ作りを行いました/名古屋市守山区「あずみ苑守山」

愛知県名古屋市守山区「あずみ苑守山(ショートステイ)」では、皆様おやつ作りのレクリエーションを楽しみにしてくださっていますnotes

今回はロールケーキ作りを行いましたshine

 

スタッフが予め用意したスポンジに生クリームをのせて、さまざまなフルーツをトッピングします。

巻いたら粉糖をかけて、切り分け完成ですsign03

 


「もう少しフルーツ入れたほうがいいかなhappy01sign02

「生クリームはどれくらいがいいだろうeye

と、お客様同士の会話も弾んでいらっしゃいましたshine

Dscn1245

Dscn1249

Dscn1253

「甘さ控えめでとても美味しいhappy02

と今回も大好評でした。

「あずみ苑守山」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ