採用情報

カテゴリ「あずみ苑 山北」の73件の記事 Feed

2017年12月12日 (火)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」11月実施イベントのご紹介

神奈川県足柄上郡「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」の周辺では、11月はまだ緑の葉も残っており、だいぶ赤や黄色に衣替えした葉が楽しめました。暖かい日が続いたりと穏やかな一ヶ月で、そのようななか様々なイベントを楽しんでいただききました。

まずは、毎月恒例のスタッフコンサート。

 11月15日(水)に行ないました。

今回は久しぶりに劇団あずみ苑が結成され【水戸黄門】の寸劇を披露しました。水戸黄門様、格さんと悪代官様と色々な衣装を身にまとって楽しい楽しい劇を観賞していただきました。

1

2


 

劇をご覧になって頂いたあとに水戸黄門のテーマソングである[ああ、人生に涙あり]をお客様と熱唱し、その後スタッフからの歌のプレゼントで[明日があるさ]と[世界に一つだけの花]と歌いました。

終わった後に、良かったよとか素敵な歌だねとお褒めのお言葉をいただけました!

3

4


 

また、山北高校の吹奏楽部の方々が素敵な演奏を披露くださいました。

若々しさを満点の学生さんを見て皆様の思い出されたようで懐かしいわと色々感想を述べてくださいました。

5

6


 

11月は週に1回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を感じ、日々向上していく「あずみ苑山北」!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意して参ります。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月10日 (金)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」10月のイベントをご紹介します

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、細菌、20度越えの日もあれば、台風の影響により雨の日が続く事もあり、天候に左右される一ヶ月でした。

10月もボランティアの方々の来苑をはじめ、お客様・スタッフともに元気に過ごしたくさんのイベントを楽しみました。

 

 

まずは、秋の定番イベント、運動会です。

16日(月)に紅白のチームに分かれて五種目の競技を行ないました。

★新聞ジャンケン

★箱の中から送り綱引き

★タオル取りゲーム

★紅白玉入れ合戦

★飴喰い競争

スタッフの競技は皆様の応援によって熱い戦いが繰り広げられておりました。

1

2


 結果白組の勝利!!

スタッフの手作り金メダルを一人ひとりの首にかけさせて頂き大喜びの白組でした。

負けてしまった赤組は準優勝という事で銀メダルを獲得しました。寒い雨の一日でしたが、お客様とスタッフが一丸となって優勝目指して頑張りました。身体をたくさん動かす事のできた良い一日でした。

3

4
 

10月は週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を日頃感じることの出来る山北!!

「あずみ苑山北では今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の紹介はこちらよりどうぞ

2017年10月12日 (木)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」9月のイベント紹介

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、9月になり残暑が厳しい中でもたくさんのお客様と楽しい毎日を過ごしましたsign01

9月もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを行ないました。

 

9/2(土)には、石川喜代美会による民謡を披露していただきました。

普段ではなかなか見ることのない楽器や素敵な歌声にお客様はとても聴き入っておりました。

1

2


9/12(火)には、おやつイベントと称して普段とは違うおやつを召し上がっていただきました。

お月見に見立てたプチケーキの山を崩さないようにとっておりました。楽しいおやつタイムでした。

3

4


 

 9/15(金)は、毎月恒例のスタッフコンサートの日でした。

今回はスタッフの出し物ではなくスタッフとお客様が一丸となって楽しい会にしようと思い、『長月の会』と命名したくさんの手遊びを中心に、手ぬぐいを使用してタオル体操にもチャレンジしました。

腕や肩を使っていつもと違う動きをしてとてもいい運動になったわと嬉しいお言葉をいただきました!!

5

6


 

そして、今月の目玉は8日(月)の敬老会に行った洒水太鼓です!!昨日まで台風の影響で雨が降っておりましたが、願いが通じたのかとてもいい天気の中外で迫力いっぱいの太鼓演技をご覧になっていただきました!!

7

8


9月は週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませて下さいました。

地域の活力を感じ、日々向上していくあずみ苑山北!!

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます

皆様のご利用を心からお待ちしておりますsign03

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月 4日 (水)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」で敬老会とお月見会を行ないました

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、毎年恒例行事の敬老会とお月見会を開催しました。

敬老会では日頃の感謝の気持ちを色紙と花束に込め、お客様へお一つおひとつお渡しし、カラオケを楽しみました♪

Photo

Photo_2

Photo_3



お月見会では、皆さまにお好みの色の粘土を選んでいただき、お団子を作り、手作りのすすきをペットボトルで作った花瓶に生けて、秋の訪れを感じ、楽しみましたhappy01

Photo_4

Photo_5

今後も皆様があずみ苑で元気に、楽しく過ごして頂けるようスタッフ一同お手伝いをさせていただきます!!

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月 8日 (金)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」8月度イベントのご紹介

8月、神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」周辺の地域は、草木の緑も一段と濃くなって来ました。

8月に入り雨の日が多くジメジメとした気候が続いておりました。そのような中でもボランティアの方々の来苑をはじめ、楽しくたくさんのイベントを行ないました。

 

8月10日(木)、夏恒例の『狙って叩いてスイカ割り』を開催されました。

とても難しかったようですが、周り方々の「右よ!右!!」「まだまっすぐ進んで!!」など、フロア中が一丸となり、大きなスイカを割ルことができました。とても盛り上がりました。

1

2



 

8月15日(火)はスタッフコンサートの日でした。この日は夏祭りを主にして午前中にヨーヨーつり、輪投げを楽しんでいただき、午後は円になりお客様とスタッフで楽しい盆踊り大会を開催されました。盆踊りの不慣れなスタッフに対してお客様が優しく手振り身振りをご指導していただきました。

4

5

6




 

8月22日(火)にはダンベル体操をご指導して下さるボランティア様にお越しいただきました。色々な重さのダンベルを持参してくらさり、曲に合わせて腕を前に上げたり腰をひねってみたりと普段行わないような動きをボランティアの方々と一緒に楽しく体操しました。とてもいい運動になりました。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年8月24日 (木)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」で夏にイベントを楽しみました

お盆も過ぎまだまだ暑い日が続いていますが、皆様お変わりありませんでしょうか?

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、夏のイベントとして、夏祭りや花火大会を行いました。

夏祭りでは的当て、ヨーヨー釣り、スイカ割りなどお祭りでよく目にするゲームで楽しみ、皆様童心に返られたようにヨーヨーでポンポンと遊んでくださいました♪

1

2

3

4




一番盛り上がったのはやはりスイカ割りでした。

「あれま、全然当たらない」「どこよ、スイカは?」「もう少し右、違う、左か!」と盛り上がりました。

甘くてとっても美味しいスイカでしたhappy01

4_2

 

花火大会ではスイカやジュースもご用意してお客様とご近所の皆様と一緒に楽しいひと時を!

「良い夏の思い出が出来たよ!」「スイカも美味しかった!!」と声も聞かれました。


お客様と一緒に楽しい夏を過ごせたことを、スタッフ一同本当に嬉しく思っています!!

 

気候が不安定な今年の夏ですが、9月も皆様と元気で楽しい時間を過ごせますようイベントやレクリエーションをご用意してお待ちしております♪

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年8月17日 (木)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」のレクリエーション紹介

7月、山北地域は、きれいな夏の花に囲まれて気持ちの良い夏のスタートを切りました。

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」の7月は、今月もボランティアの方々の来苑をはじめ、、初夏の暑さを吹き飛ばす様々なイベントを行いました。

 

7月7日(金)は、七夕にちなみまして笹の葉に願い事を書いた短冊を飾り可愛い壁飾りを制作しました。健康を願う方、平和を祈る方と各々の想いを込めました。

1

2

3



 

7月9日(日)は『箸置き』作りをしました。

牛乳パックを使用し可愛い和紙を貼りリボン型に折って作成しました。

7月11日(火)は、岸夢一座様にお越しいただきました。テーマ【水戸黄門】の演劇を披露してくださいました。お客様の笑った顔やハラハラした顔がとても印象的でした。演劇の後は長生きサンバを皆様で楽しく踊りました!!

4

5


 

7月14日(木)に行ったスタッフコンサートは「桃太郎の楽しい楽しい寸劇をごらん頂きました。しっかり衣装も台本も用意し真剣に役に成りきりました。ご利用者様はとても大笑いしておりました。特におじいさんおばあさんの本気の演技がとても大好評でした!!

6

7

8


 

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントをご用意していきます。

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年7月28日 (金)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」で食事のイベントを楽しみました

小暑を過ぎ、夏本番を迎えました。

暑い日が続いていますが、皆様お元気ですか?

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」では、6月30日に巻き寿司パーティーを行いました。

ご自分で好きな具材を入れ、アルミホイルで巻きます。

仕上げにさくらでんぶや青海苔をふりかけて、オリジナルの巻き寿司の出来上がりですsign03

欲張って具財を入れ過ぎ、巻けなくなっている方もいらっしゃいましたhappy01思っていたより大きな巻き寿司が出来ましたが、皆様完食されていらっしゃいました。

Photo

Photo_2

Photo_3




7月17日にはおやつバイキングを実施しました。

色々なケーキに加え、今回はひんやりと涼しいライチのシャーベットをご用意いたしました。

「わー、美味しそう」「どれにしようかしら、迷っちゃう!」とお話されながら選ばれ、皆様美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

アイスやかき氷は夏バテ防止に良いですが、食べすぎは胃腸の活動低下になります、皆様注意しましょう。

Photo_5


 

 

そして毎週水曜日は「お買い物レクリエーション」を行っています!食べたいおやつを伺い、スタッフとお客様で近くのスーパーへお買い物に行く企画です。ご希望の方はスタッフまでお声かけくださいね♪

※8月は夏祭りや花火大会、外出イベントなど開催予定です。それに伴い8月のお買い物レクリエーションは第1週、第3週、第5週の実施となります、ご了承ください。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年7月 5日 (水)

足柄上郡山北町「あずみ苑山北」6月のレクリエーションをご紹介をします

6月の山北地域は、色鮮やかな紫陽花など、季節を感じることの出来る風景が360度あります。

神奈川県足柄上郡山北町「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」の6月は、じめじめとした陽気を吹き飛ばすため、様々なイベントを行いました。

今月もボランティアの方々の来苑をはじめ、たくさんのイベントを行ないました。

 

・6月8日(水)にはクラリネットの先生にお越しいただきました。毎月1度来ていただいているボランティア様で、聞き慣れているお客様は合の手の入れ所が完璧です!!深い音色がフロアに広がりました!!

Photo

 

・6月10日(土)はAolaniのフラダンスボランティアの方々に来ていただきました。ご利用者の皆様にレイ(首飾り)をつけていただき、南の島を彷彿させる様なフロアでした!!皆様笑顔で手をゆらゆらと動かしていました!!

Photo_2

 Photo_3

 

・6月11日(日)には個人製作レクリエーションでビーズのアクセサリーを作っていただきました。とても細かい作業でしたが、男性のご利用者様も丁寧に作成されました。完成品を皆様誇らしげにカメラに向けてくださいました!!


Photo_4

Photo_6


 

・6月15日(水)に行ったスタッフコンサートはご利用者様とカエルの合唱を輪唱し、スタッフによる「雨に唄えば」のダンスを傘を使い披露させていただきました!!雨を吹き飛ばすような合唱と、アンコールをいただくほど上手くいった(笑)職員のダンスで、フロアはとても盛り上がりました!!

 

Photo_5

Photo_7


 

6月は週に2回のペースでボランティア様が来苑し、楽しませてくださいまいした。

地域の活力を感じ、日々向上していくあずみ苑山北!!

今後も皆様に楽しんでいただけけるイベントをご用意していきます

皆様のご利用を心からお待ちしております。

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年6月26日 (月)

足柄上郡山北町の「あずみ苑山北」であじさい祭りに行ってきました

神奈川県足柄上郡山北町の「あずみ苑山北(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、6月8日に開成町のあじさい祭りに行ってきました。

お天気も心配でしたが、午前中降り続いた雨も止み午後には快晴!

お出かけ日和で楽しい散策ができました。

 

1

2

3

4

色とりどりのあじさいの花々を見ることができ、お客様も「綺麗な花が沢山咲いていて、とても良かったですよ。ありがとう」と喜ばれ、楽しいひと時に癒されていただくことができましたsign01

「あずみ苑山北」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ