採用情報

カテゴリ「あずみ苑 岐阜」の18件の記事 Feed

2017年12月12日 (火)

岐阜市「あずみ苑岐阜」で「いきいき美容教室」を行ないました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、資生堂の化粧療法ボランティアさんによる「いきいき美容教室」イベントを行いましたsign01

男性のお客様も、女性のお客様も全員参加で、大盛り上がりでした。

お化粧を“してもらう”のではなく、お客様がご自分で化粧を“する”ことによって残存能力をひきだすことが目的となります。

全員でおこなう楽しさや満足感は写真の表情をみれば一目瞭然ですねnotes

226

237


256

スタッフも参加して楽しい時間となりました。

ご家族様にもとても喜んでいただけたようでした。

今後も定期的に、このようなおしゃれイベントを開催していきたいと思います。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で一緒に体操をしませんか?

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、開所当初から有償ボランティアとして作業療法士の石原先生に週3回運動・機能訓練の指導・マッサージ等を行なっていただいていました。

縁があってこの1年間、時にはスタッフの指導・お客様の相談相手としてあずみ苑岐阜を支えてくださいましたがこの度11月にてお別れとなってしまいました。

最後の体操では全員で先生と一緒に笑顔で体をめいいっぱい動かしました。

「今日は先生こないの?」とお客様・家族様・ケアマネジャー様からもたくさん声がありました。

200

202


これからは、我々スタッフが先生から引きつぎ、体操を行なっていきます。

ぜひみなさんも一緒に体を動かしませんか?

2017年11月 7日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で鵜飼ミュージアムに行って来ました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス)」では、長良川にある鵜飼いミュウジアムに行ってきました。

 

長良川の絶景が一望できる窓を見て期待がこみ上げ、入場後大きなスクリーンでの映像で鵜飼いの魅力を照会してもらい。皆さん釘ずけになっていました。

展示物一つひとつにゆっくりと観察し、触れて楽しみ、岐阜の魅力を感じていただきましたnote

1_2

2_2

3


お客様は、「遠足のようだ。このメンバーで来たことが嬉しい」とお話くださり、スタッフも嬉しく思いました。

帰宅途中にうどん屋さんで外食し、楽しい思い出を作っていただけたようでした。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

2017年10月13日 (金)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で運動会を行ないました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では 秋の運動会を開催いたしました。

紅白に別れ 玉入れ・パン喰い・スタッフによる、借り物競争などを行いました。

 

同じチームの方の健闘に「がんばれー!」「今だー!」と応援が自然と湧き上がりました。

Photo

Photo_2

Photo_3


パン喰い競争では、ゆらゆら揺れる、パンに悪戦苦闘しゴールに向かう姿に、皆さん笑顔になりました。お客様から「来年も楽しみ。」と暖かい声をいただきました。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月 4日 (水)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で研修を行ないました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、ショートステイの嘱託医である山下孝之医師を講師に、ケアマネジャーやスタッフから要望が多くありました看取りについての研修を行ないました。

当日は雨にもかかわらず大勢の訪問看護師、ケアマネジャー、施設管理者、理学療法士の方々にご参加いただきました。

多職種それぞれにあった視点で自らの体験をふまえてパワーポイントによる説明がありました。

質疑応答では、皆さんの自己紹介と簡単な感想をお願いしました。それぞれが異なる立場から真剣に看取りについて悩んでいることを共有することができました。

1時間の研修が最後は延長し交流会となりました。

212

218


「あずみ苑岐阜」では、このように地域の事業所と協力し、お客様をサポートしていきたいと思います。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月21日 (木)

岐阜市「あずみ苑岐阜」で敬老会を行ないました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、9月18日敬老会を催しました。

にぎやかな日となりました。

二人羽織ではいつも見るスタッフが熱々のおでんや激辛ラーメンを食べる姿に、思わず笑いがこみ上げ、拍手が沸き起こりました。

スタッフによるキャンディーズ「春一番」では、自然と手拍子が沸きあがり「アンコール!」と声援をいただき職員もお客様も楽しい時間を過ごしました。

013

018

025



あずみ苑岐阜では今後もお客様のご要望に応じ、様々なレクリエーションを行なっていきたいと思います。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月14日 (木)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」にかぐや合唱団の皆様が来られました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、9月9日にかぐや合唱団の皆様が来られ、歌を聞かせてくださいました。

下は幼稚園児から上は小学6年生の子供ども達、総勢20名が来られると、お客様は自然に笑顔でいっぱいになり、「ほんとにかわいいね!」といつもうつむきがちだったお客様も顔をぐんとあげ、一生懸命じゃんけん遊びに参加されました。

189

195

197



ケアマネジャー様に写真をみていただくと「こんな素敵な笑顔初めてみたわ」と驚いていらっしゃいましたhappy01

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年6月27日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」でブルーベリーの摘み取り食べ放題に行ってきました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、6月20日に岐阜県海津市にあるブルーベリーガーデン岐阜に摘み取り食べ放題に行ってきましたsign01

ブルーベリーは100種類ありいちごよりも甘い品種もあるようです。

暑さが厳しい時期ですのでお客様の体調の心配もありましたが当日は曇り模様。

風もあり程よい気候の中参加することができました。

002

011

018

皆さん、「○○狩り!」に参加したことがなかったためとても喜んでいただきました。

「ブルーベリーってこんな木からなってるんやね?。」

「摘むのがたのしいわ!」

と約1時間おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

まだ、6月10日からオープンしたばかりでしたので他のお客様はほとんどみえず、貸切状態で満喫されました。

 「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

 

 

2017年6月 9日 (金)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で褥瘡・皮膚トラブルに関する研修を行ないました

岐阜件岐阜市の「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では松波総合病院の褥瘡認定看護師による褥瘡・皮膚トラブル対応の研修を行いました。

ケアマネジャー、市民病院看護師、訪問看護師、介護スタッフ、福祉用具専門員・あずみ苑スタッフ総勢35名参加されました。

介護現場で多い表皮剥離の対応の仕方や現在の褥瘡の基本的手技を学びました。

質疑応答の時間では訪問看護師・ケアマネジャーからの質問もあり日頃職場では聞けない悩みを相談し解決され喜んでみえました。

Photo_5

Photo_6

研修終了後には試食会もありみなさんいろどりの美しさに感激され他の事業所の方たちと交流を深められました。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年5月29日 (月)

各務原市の「あずみ苑各務原」でバラのブローチを作りました

岐阜県各務原市「あずみ苑各務原(デイサービス・ショートステイ)」で、作バラのブローチ作りを開催致しました。

指先を使うのが得意なお客様たちにも手伝っていただき、あっとゆう間に綺麗なバラが完成note

001_3

002_2

カバンに付けて来苑してくださるお客様もいて、見るたびに、この日を思い出すとてもいいレクリエーションになりました。

次は、お客様と一緒に、何を作ろうか考えるのも楽しくなりますhappy01

「あずみ苑各務原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ