採用情報

カテゴリ「あずみ苑 清水公園」の41件の記事 Feed

2017年12月12日 (火)

野田市の「あずみ苑清水公園」で草加せんべいの手焼き体験に行って来ました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、埼玉県草加市にある「草加せんべいの庭」におせんべいの手焼き体験に行ってきました。

当日は天気も良くお出かけには丁度良い一日でした。

 

到着すると参加してくださったお客様で記念撮影、その後待ちに待ったおせんべいの手焼き体験を楽しまれました。

スタッフの方がとても丁寧に焼き方の説明をしてくださり、トングでおせんべいを挟みながらおせんべいの形を整える押し瓦を使用しそれぞれ個々の味のあるおせんべいを焼かれておりました。

「むずかしいね、たのしいね」と色々な感想がございましたが、とても満足された様子でした。

 

焼きたてのおせんべいは直ぐにおやつとしてその場で召し上がっていただき、更には草加せんべいの粉末を使用した「草加せんべいソフトクリーム」を皆さんで召し上がりました。

 

おやつの後は、ご家族へのお土産タイムです。皆様お好きなおせんべいを「これがいいかしら」とお話をなされながら買い物を楽しんでおりました。

 

Img_95711

Img_95791

Img_95821

12月になり今年も残すところわずかとなりました。寒い日が続くと思いますが、寒さを忘れてしまいそうなレクをもっと提供出来ればと思っておりますので是非、皆様もご参加ください。

 

今後もあずみ苑清水公園は、外出イベントに力を入れていきます!

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年11月 7日 (火)

野田市の「あずみ苑清水公園」で動物園に行って来ました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、埼玉県にあります東武動物公園へ出かけてきました。

雨や台風の日が続く中、レク当日は素晴らしい秋晴れの日となり外へ出かけるには丁度良い一日でした。

動物園に到着すると、見学を行い、昼食のためレストランへ。

323

お食事の後は、ペンギンや象、動物園一押しのホワイトタイガーを見学いたしました。

迫力満点のホワイトタイガーにはお客様皆様とても驚いたご様子で、ご自身で携帯をお持ちのお客様は写真を撮られる程でした。

 

当日は遠足の小さなお子様たちも来園しており、「昔、子どもや孫と来た時を思い出す」と昔話を懐かしそうにお話されるお客様もいらっしゃいました。

 

307

東武動物公園は、スタッフである私自身が子どもの頃からあり、帰苑されたお客様に色々と感想を伺うと私自身も懐かしく思いました。

そろそろイルミネーションの時期が近づいていますねshine

前回のブログでも報告いたしましたが、今年も夜間のイルミネーション見学がございますので、是非参加お待ちしておりますsign01

 「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月31日 (火)

野田市「あずみ苑清水公園」外食レクに行って来ました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、苑から直ぐ近くにあります飲食店へ、お昼ご飯を食べに行ってきました。

いつもは少人数での外食レクですが、今回の外食レクは、お見せのマイクロバスをお借りして大人数での外食となりました。

 

朝から外食イベントのお話が飛び交い、フロア「何があるのかしら?何食べよう?」とお客様同士とても楽しそうに会話をされていました。

 

二段うな重や季節のプチ御膳、松茸御膳など、メニューも豊富で季節を感じられる外食となりました。

普段は食事量が少ない方も、外食となると食欲が増すのか「おいしかったよ。お腹いっぱい」とほぼ完食されました。

 

外食イベントも恒例企画となりお客様に大変満足していただいております。

これからも季節を感じながら、心もお腹も満足できるイベントを企画して参りますので、楽しみにしていてください。

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月23日 (月)

野田市の「あずみ苑清水公園」で運動会を開催しました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、デイサービス・ショートステイ、各々秋のミニ運動会を開催いたしました。

パン食い競争やドッグレース、定番の玉入れ等を楽しんでいただき、大変大盛り上がった運動会となりました。

 

年に一度の運動会ということもあり、スタッフもお客様と一緒に大変楽しく参加させていただきました。

「皆でこういうことするのも楽しいね」「昔は地域で運動会があって皆楽しみにしてたんだよ」

と懐かしそうに昔話をされるお客様もいらっしゃいました。

 

Img_91611


秋から冬に変わりそろそろイルミネーションの時期が来ますね。

025

あずみ苑清水公園ショートステイでは12月に数少ない夜間外出、柏あけぼの山公園へのイルミネーション見学がございます。

こちらも楽しみにしていてください!

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年10月 4日 (水)

野田市の「あずみ苑清水公園」で梨園に行って来ました

千葉県野田市の「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、市内にあります飯田梨園へ梨狩りに行ってきました。

当日はあいにくの雨で梨狩りは出来ませんでしたが、梨園のご好意で当日もぎたての美味しい梨をご用意してくださり皆さんで召し上がってきました。

 

初めての味覚狩りレクとして、お客様もスタッフも楽しみにしていたのですが、一番体験していただきたい、もぎ取りが出来なかったのがとても残念でした。

しかし、みずみずしい美味しい梨を召し上がると皆様笑顔を見せてくださり、スタッフも嬉しい気持ちになりました。

Dsc_0124

レクに参加されたお客様は「おいしかったよ」「家族にお土産買ったの」と満足そうにお話をきかせてくださいました。

 

今回は残念なことに体験は出来ませんでしたが、11月にはなんとお隣埼玉県草加市まで草加せんべいの手焼き体験をしに行き、焼きたてのせんべいを召し上がっていただく企画がございます。

ぜひ、ご参加おまちしております!

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年9月 6日 (水)

野田市の「あずみ苑清水公園」で冷やし白玉ぜんざいを作りました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、「冷やし白玉ぜんざい」をつくりました。

 

当日は朝から天気も良く久々の猛暑日となった一日でもありました。

皆さん手袋をはめて準備万端、白玉粉を練って小さく丸める工程で、特に女性のお客様は流石になれていらっっしゃる手つきを見せてくださいました。

 

Img_8559

白玉にあんこ、生クリームをトッピングして美味しそうなぜんざいが完成すると皆様目をキラキラさせながら見つめていらっしゃいました。

この日のおやつは勿論皆様手作りの冷やし白玉ぜんざいです。

Img_8563

皆様とても美味しそうに召し上がっており企画した私たちも自然とうれしくなりました。

 

楽しかった夏も終わりに近づき夏から秋、そして冬へと変わっていきます。

9月は梨狩り、10月にはなんと東武動物公園へ一日外出レクを行います。参加ご希望の方はぜひとも参加ください。お待ちしております。

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年8月22日 (火)

野田市の「あずみ苑清水公園」で納涼祭を行ないました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では夏のイベント、納涼祭を行いました。

午前中はスタッフによる縁日レク、輪投げ・射的・ヨーヨー釣り・千本引きと昔ながらの出店をご用意し、楽しんでいただきました。

 

170

100


ヨーヨーはご自宅で待たれている可愛いお孫さんへのお土産としてお持ち帰りいただき、千本引きの景品もお客様へのお土産にしていただきました。

 

射的を楽しまれた男性のお客様は「俺は昔戦争で本物の銃を持ってたんだよ。」とお話をしてくださったりヨーヨー釣りを楽しまれたお客様は「孫は何色が喜ぶかな~?」とお孫さんのことを考えながら選ばれており皆様楽しまれておりましたconfident

この日は、たまたまショートステイご利用のお客様のご家族が、お子様連れで来苑されており、一緒に楽しまれた方もいらっしゃいました。

172

 

お昼ご飯やおやつには、焼そばやチョコバナナ、ランクフルトにお祭りの定番、かき氷などお祭りらしいメニューで雰囲気を楽しみ、午後にはボランティアのお子様たちが大勢来苑しソーラン節など色々な踊りを見せてくださいました。

 

次回の、デイサービス・ショートステイ合同イベントは9月の敬老会です!

スタッフも張り切って企画中ですのでお楽しみにしてください。

 「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年7月28日 (金)

野田市の「あずみ苑清水公園」で外食レクに行って来ました

千葉県野田市の「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、同市関宿にある、和食系のレストランチェーン店へお昼ご飯を食べに出掛けてきました。

当日は梅雨明け発表後ということもあり、施設を出発する頃にはとても暑く初夏を感じられる日でもありました。

 

お店に入ると店員さんが気持ちの良い挨拶、笑顔で迎えてくださり席へ案内してくださいました。

 

皆様には召し上がりたいお食事をそれぞれ選んで頂いたのですが、メニューの量がとても多く選ぶのに大苦戦しておりました。

少食のお客様は冷たい天ぷらそばを召し上がられ、男性のお客様は「一番高いのを食べる」と高瀬舟上寿司セットをご注文されお寿司に天ぷら茶碗蒸し等、美味しいと笑顔で召し上がられました。

「家族にどこで食べたのか教えるんだ」と割り箸袋をお持ち帰りになられましたhappy01

055_2

056





 

皆様美味しいお昼ご飯をお腹いっぱいに召し上がりになられ大満足して頂けたランチタイムとなりました。

 

あずみ苑清水公園では外食レクの他にも楽しいレクを沢山企画中でございます。

9月には初の味覚狩りとなる梨狩りに出掛ける予定です。まだまだ参加可能ですので参加希望の方は是非参加してくださいませ。

 

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年7月 5日 (水)

野田市の「あずみ苑清水公園」で外出レクをしました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、お昼の外食レクとしてお寿司を食べに出掛けてきました。

当日はあいにくの雨模様でしたが、お店でのランチに天気は一切関係なく美味しいお寿司をお腹いっぱい召し上がっていただきました。

 

ご自分で食べたいものをレーンからお取りになるお客様、一つのお皿からお寿司を分けてお客様同士でシェアして召し上がられたりと、それぞれのお客様に満足して楽しんでいただいたランチタイムとなりました。

Dsc_0035

この日はまぐろフェアが開催されていたこともあり、まぐろを召し上がるお客様も多く見られました。

 

帰苑後に感想を伺うとタッチパネルがよくわからなかった。でも、「おいしかった!!」との声が沢山聞けて同行したスタッフ嬉しくなりました。

 

そろそろ梅雨明けも始まり本格的な夏が始まります。

そこで、あずみ苑清水公園では去年の夏に多くの好評を頂いた関宿祭り花火大会、夜間外出レクを行うことが決定いたしております。

こちらは、8月の外出企画となっておりますのでまだまだ参加が可能となっております。

参加ご希望の方はお気軽にあずみ苑清水公園ショートステイまでお問い合わせください。

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

2017年5月26日 (金)

野田市の「あずみ苑清水公園」でパーキンングエリアにいってきました

千葉県野田市「あずみ苑清水公園(デイサービス・ショートステイ)」では、埼玉県羽生市にありますパーキングエリア、「鬼平江戸処」へお昼ご飯を食べに行ってきました。

 

なんと、こちらのパーキングエリアはなんと一般道からも入れてとても楽しめるパーキングエリアとなっております。

Photo_9

Photo_10

羽生パーキングエリア内の建物は名前の通り「鬼平犯科帳」をテーマに、エリア内の建物がドラマのセットに出てくるものそっくりに作られているんです。

フードコート内にはドラマに出てくる食堂が何件ありドラマにも登場する食べ物がたくさんありました。

 

お客様にはそれぞれ召し上がりたいもの、おいしいものを好きなだけ召し上がっていただきました。まぐろ丼・うな丼・大きな海老の天麩羅が3個も乗っかった大海老天重などとても豪勢なランチを楽しまれました。

お客様に味の感想を伺うと「とっても美味しいよ」と皆様が口を揃えて仰ってくださいました。

また、職員もお客様と一緒にご飯を召し上がる機会が殆ど無い為この日の昼食はお客様、職員共に思い出に残る一日だったと思います。

 

ご飯の後はお土産タイムです。

お漬物やお菓子が並ぶ店内には、やはり鬼平犯科帳グッズも沢山販売されており、皆様ご家族様へのお土産を真剣に選ばれており、「中学生の孫は選ぶのが難しいよ」とお孫さんのことを思われながら笑顔で楽しそうに購入されているお客様もいらっしゃいました。

 

 

今回の外出レクは一日を通してのとても大きなイベントとなりました。

あずみ苑清水公園では今後も一日掛けての楽しい外出レクを企画中でございます。

ぜひ皆様ご参加くださいませ。

「あずみ苑清水公園」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ