採用情報

« カラオケクラブのご紹介 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕 | メイン |  家族 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕 »

2011年5月10日 (火)

習字の会 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘」では、毎週金曜日13:00~15:00に『習字の会』を開催しています。

習字の会を結成された丸山様にインタビューしてみましたhappy01

Photo_5

丸山様は、当施設にご入居頂いて2年以上になります。

スタッフ「習字の会を結成されたのはどうしてですか?」

丸山様「習字はきっかけですよ、集団で生活している私達にとっての仲良くなる道具と考えてもらえればいいかな」

スタッフ「道具ですか?」

丸山様「なぜ書道ではなく習字という名前にしたか分かるかい?」

スタッフ「・・・すみません分かりません。・・・なぜでしょう?」

丸山様「それは、『道』という言葉が付くと気難しくなってしまう。やれ何流だの、何家だの・・・。そんな事にこだわらず、皆で仲良くやりましょうという気持ちが入っているんだよ」

スタッフ「それで、書道ではなく習字なんですねhappy01

丸山様「分かったかね?共通のものを皆でやる、そこから会話が生まれる、会話から生活が始まるんだよ。ここに入って、皆さんの事を知らん振りで暮らしていく事もできる。でも、それじゃーうまくねーんだな。

スタッフ「そうですよね、皆でワイワイガヤガヤやっていきたいですよねsign03

丸山様「私だってね、昔はいくつも事業を手がけてある程度の成功もしてきたつもりだよ。その当時の知り合いにも自分が住んでいるここの施設を自慢したいんだよ。その為に私ができる事は全てやるつもりでこの施設に入ったんだよsign01

スタッフ「有難うございますsign03私たちも丸山様に自慢してもらえる施設を作れるよう一緒に頑張っていきますsign01

  Photo_2

ボランティアで来ていただいている秋珂(山岸)先生です。

Photo_3

先生いつもありがとうございますnoteご入居者様も毎週金曜を楽しみにされていますshine

写真は皆様の作品です。

Photo_4

字に力があり、会を重ねるごとに上手くなっていっていますshine

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ