採用情報

« 職業講和会 〔あずみ苑館町〕 | メイン | 人生薔薇色 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕 »

2011年5月17日 (火)

ご入居者様からの一言  〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

先日、ご入居者様とこんなやり取りがありましたconfident

ご入居者様「ちょっと私の話を聞いてくれんかね?」

スタッフ「はい、お願いします」

ご入居者様「私達はここに死ぬのを待つために来たんじゃないんだよ。日々楽しく過ごす為に来たんだよ。そりゃ…そのうちお迎えも来るかもしれんが、その時までここにいる仲間達との時間を大切にしたいと思っているんだよ。」

スタッフ「そうですね、そのお手伝いをさせていただくのが私達の仕事だと思います」

ご入居者様「あなた達は会社員だから、そのうち転勤もあるかもしれんし、ここからいなくなる可能性がある訳だろ?だけどね、私達はここから出る事もできんのだよ。お金にも余裕があるわけじゃないしね。だからそれなりの決心をして入居はしてきた訳だ」

スタッフ「確かにそうですね。スタッフが変わる度に方針や対応が変わるといった施設では安心して住む事ができませんよね。」

ご入居者様「そうだろ?でもね、私も会社員だったから理解はしているんだよ。私だっていろいろあったからね、だから私達は私達の手で、ここを日本一の施設にする必要があるんだよ、私達にとってね。もちろんあなた達の力がないとできんけどなshine

スタッフ「はい、ご入居者様にとって日本一の施設になれる様に職員一丸となっていきたいと思います」

ご入居者様「ありがとう。聞くのは面倒かもしれんけど、これからも要望や意見をどんどん出して、少しでも近づいていくよ。“日本一の施設”にねhappy01

スタッフ「宜しくお願いします」

ご入居者様「いつの日かお迎えに来たら、ここが最後の場所で良かったと思いたいものだ」

スタッフお迎えはまだまだ先になると思いますが、そう思っていただく為に頑張っていきます」

ご入居者様「それじゃあ宜しく。ところで今日のパン屋は何時だったかね?」

スタッフ「14時に来る予定です」

ご入居者様「じゃそろそろ行くかな」

ご入居者皆様にとっての“日本一の施設”という課題に向かい、各職員が今何をするべきなのかを常に考えて業務にあたり、改めて、全てのご入居者様に“ここで良かった”と思ってもらえる施設を作っていく決意をした時でした。

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ