採用情報

« ご入居者様からの一言  〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕 | メイン | ケアカンファレンス 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕 »

2011年5月23日 (月)

人生薔薇色 〔あずみ苑グランデ花咲の丘〕

埼玉県上尾市「あずみ苑グランデ花咲の丘」では埼玉県伊奈町のバラ園に行ってきましたsign01

そこには、約3004500株のバラが咲き誇っていましたnote

Cimg2266 Cimg2267

バラの品種名も興味深く、バラの品種名はブリーダー(育種家)からのメッセージだそうです。

世界のバラ品種の約1割に女性の名前が付けられているそうです。

もっとも多いのは「マダムヴィオーレ」のように「マダム」を付した品種名で、「ミセス」がこれに次いでいるとのことです。

「マダム」や「ミセス」が多いのはバラ花の華麗なイメージによるものでしょうかconfident

ご入居者様もお気に入りのバラを探して、

「私はこのバラが好き」

「このバラの色見て!!

と楽しまれている様子でした。

Cimg2268 Cimg2269 Cimg2273 Cimg2275

売店では“バラ”味のソフトクリームが売っていて、ご入居者も試食されていました。「バラの香りがするわ…」「やっぱりバニラにすればよかったわ…」とおっしゃっていました。

こんなにたくさんの色があって「人生薔薇色って何色???」とご入居者様より質問が・・・

皆様は何色を想像されるでしょうか?

なみに私は赤でしたhappy01

調べてみましたup

「薔薇色の人生」とは、「La Vie en rose(ラ・ヴィアン・ローズ)」というフランス語の有名な歌の日本語訳としても用いられているそうです。

rose(ローズ)」(フランス語)にも同じことが言えて「rose」にはバラの花、そしてピンク色という意味があるようです。

ピンクなんですね・・・happy01

SMAP「世界にひとつだけの花」ではありませんが、薔薇色の人生も人それぞれの色があってもいいかもしれませんねshine

花咲の丘でもいろいろなばら色を咲かせて欲しいですconfident

メールでの問合せはこちら

資料請求はこちら

カテゴリ