採用情報

« 〔関川〕敬老会 | メイン | 〔関川〕9月度バースデーケーキ »

2015年9月30日 (水)

〔関川〕手作りおやつ

栃木県佐野市「ラ・テラス関川(デイサービス・ショートステイ)」では、手作りのおやつで、十五夜の前日にお団子を作りましたnotes

 

Photo

タイトルは、お醤油香るお団子パンです。

もちっとソフトな醤油風味の手作りパンにきな粉をまぶして、串に刺して団子風に仕上げました。

 

まずは、大きめのボールに強力粉、薄力粉、上新粉を計量しミックスしておきます。

そこに砂糖とイースト菌を加えたら牛乳とお醤油でこねて、生地がまとまってきたらバターを加えて、さらにコネコネして生地を仕上げます。

Photo_2

Photo_3

写真の液体が茶色っぽいのは、醤油が入っているからです。

 

生地がボールの中で発酵して、2~3倍くらいの大きさになったら、分割し、丸めていきます。

今回は、お団子風なので、1個分の生地を3等分して3個がくっつくように並べて、2度目の発酵をしたら、オーブンで焼き上げます。(200度で10分)

Photo_4

焼き上がったら、スピード勝負で熱いうちにバター醤油を塗り、砂糖と塩で味を調えたきな粉をまぶします。

Photo_22

Photo_6

ここでもう一度出来上がりsign03

生地に入れた上新粉は、お米の粉ということで、もちっとした、団子風のパンに仕上がりました。

また、作っている時は、醤油の味がきつくならないか心配しましたが、ほんのり香る程度で塩気は、ほとんど気になりませんでした。

表面に塗ったバター醤油ときな粉の相性もバッチリshine

とっても美味しかったですnote

 

料請求・施設見学・採用応募は下記より気軽にどうぞ!

ブログのご感想もお待ちしております!お問い合わせはこちら

カテゴリ