採用情報

« 筑西市の「あずみ苑下館」のイベント紹介 | メイン | 給食栄養課で前橋市の「あずみ苑前橋」地域交流会へいきました »

2017年6月 5日 (月)

給食栄養課で前橋市の「あずみ苑前橋」へ行ってきました

こんにちは。

栄養統括マネージャーの根岸です。

5月は、7月に開所予定の新規施設、群馬県前橋市「あずみ苑前橋(デイサービス・ショートステイ)」の開所前イベントがありました。

 

まずは、内覧会。施設の見学の最後の『café』ブースを担当しました。

前橋でのcaféブースは、施設長のたっての希望もあり、「健康」にこだわったcafeブースの提供となりました。

 

 

いつもは、コーヒーなどとケーキやフルーツのバイキングを楽しんでいただきますが、

今回は、「美肌のスムージー」と「栄養教室」掲示とその教室で作るおやつ(お豆腐パンケーキ&わらびもち)をご提供させていただきました。

Photo_15

Photo_16

給食栄養課では、今期は6つのテーマを定め、いつものおやつレクの際に栄養士ならではの

健康教室=栄養教室を開催しております。

【6つのテーマ】はこちら!

①   エネルギー源となる「炭水化物」を十分摂ろう!

②   たんぱく質を意識して摂ろう!

③   食事のバランスをみてみよう!

④   水分を十分とって脱水を予防しよう!

⑤   摂りすぎていませんか?塩分

⑥   摂りすぎていませんか?糖分

 

これらのテーマは、高齢者のみなさまに特にお伝えしたい内容であり、教室の資料を

持ち帰ってぜひご自宅でも振り返りをして頂けたら…と資料作りにも力を入れました。

 

 各あずみ苑では月に1回この「栄養教室」を開催いたします。

お話しを15分程度、そのあとはテーマに沿ったおやつ作りを楽しんでいただこうと

栄養士皆で考えたものです。ミニ知識クイズなども取り入れて、参加型の教室を開催して参りますので、お楽しみにhappy01

「あずみ苑前橋」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ