採用情報

« 筑西市の「あずみ苑下館」で羽黒保育園の子どもたちが遊びに来てくださいました | メイン | 各務原市の「あずみ苑各務原」で巾着風のキーホルダーを作りました »

2018年5月25日 (金)

矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」で消防訓練を行ないました

栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、有料老人ホームとショートステイ合同で5月22日消防訓練を実施しました。

当日は消防隊・救急隊立会いのもと、ご指導をいただきました。

消防訓練内容は以下になります。

厨房より出火、初期消火失敗。職員が避難通報装置を押し消防隊要請を要請します。同時に施設内一斉放送により避難誘導の指示を出します。

直ぐに消防から逆信が入り、火災状況をしっかりと伝えます。

現場では皆様の安全を第一に避難誘導を行います。火の手が回らないよう、開放している扉や窓を閉める事も重要です。居室内に取り残されている方がいないかも確認します。

正面玄関に避難誘導し、点呼をとり安否確認を行い、避難誘導訓練は終了です

1

2

3

4_2

5

6




その後、職員は消防隊よりスプリンクラーや散水栓取扱説明等を受け、救急隊より心肺蘇生法とAED講習を受け実技を行いました。

7

8

9

10

11





訓練中、スタッフは実際の火災さながらに訓練に参加しております。

このように、日頃より防災意識をもって業務に当たり、いざという時、何よりも皆様の安全を第一に、訓練内容を発揮出来る施設でありたいと思っております。

 

「あずみ苑グランデ矢板」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ