採用情報

« 前橋市の「あずみ苑前橋」で脱水症対策講座を開催しました | メイン | 静岡市「あずみ苑静岡」で夏祭りを行いました »

2018年8月20日 (月)

静岡市の「あずみ苑静岡」、近隣施設スタッフと富士山登山に挑戦しました!

静岡県静岡市葵区「あずみ苑静岡(デイサービス・ショートステイ)」では、近隣「あずみ苑」のスタッフとの親睦を兼ねて、有志6名のメンバーで日本最高峰の山、富士山登山に挑戦しましたsign01

参加したスタッフは、「あずみ苑静岡」の他に、近隣のデイサービス・ショートステイ施設「あずみ苑焼津(静岡県焼津市)」、「あずみ苑平塚(神奈川県平塚市)」、「あずみ苑山北(神奈川県足利上郡山北町)」所属のスタッフたち。

富士登山は、御来光を拝むため、夕方5時頃に5合目を出発し、朝方山頂で御来光を待つのが主流ようです。「夕方歩くのか!」と初めての事に戸惑いもありましたが、参加者2名が経験者ということもあり、挑むことを決めました。

1

6合目、7合目、8合目と10メートル登っては休憩をとり、ゆっくりと進んでいきました。

辺りは真っ暗でヘッドライトの灯かり頼りに進むのですが空気もだんだんと薄くなりました。

初登山のメンバーは頭痛等の症状もでてしまいましたが、経験者スタッフが持参した頭痛薬や山小屋での暖かいココア、懸命な介抱があり、声を掛け合い無事全員で富士山登頂に成功しましたshine

2

3

4

山頂には間に合いませんでしたが、9合目途中で御来光を眺める事が出来ました。

とても神秘的な光景でした。

山頂に到着後は山頂神社へ私たちの無事と感謝の気持ちと「あずみ苑」への祈願をしました。

記念碑の前でお揃いのあずみ苑ユニホーム着て、写真を撮りました。

5

最高峰あって、下山も大変でしたが、ゆっくり休憩しながら無事全員で降りる事が出来ました。

大変な登頂でしたが、このメンバーならば、また挑戦したいと思う登山になりました。

6

7_2

8_2


「あずみ苑静岡」の詳細はこちらよりどうぞ

 介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ