採用情報

« 春日部市の「あずみ苑ラ・テラス庄和」で外食レクのご紹介 | メイン | 矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」に矢板中学校の皆さんが来苑されました »

2018年10月10日 (水)

佐倉市の「あずみ苑高岡」で笑いヨガやツボマッサージの等を行いました

皆様、こんにちは!!

千葉県佐倉市「あずみ苑高岡(デイサービス・ショートステイ)」施設長の戸村です。

デイサービスでは、9月27日に千葉県八千代市の「からだ元気治療院」の方々さん、笑いヨガとツボマッサージ、体験マッサージ等を行いました。

 

初めてのイベントでしたので、皆様ワクワクされておりました。

まずは、笑いヨガ。

笑うことは、免疫力を上げる効果があり、病気になりにくい身体を作るためにとても重要であるそうです。

Img_0004

 

お客様からは「私たちはあずみ苑でたくさん笑っているから大丈夫だね」と嬉しいお言葉もいただく事が出来ました。

 

お腹に力を入れ大きな声で「ワッハッハ」と声を出して笑い、慣れて来たら手拍子をつけて笑う体操も行いました!!

手拍子を付ける事で血流が良くなり、冷え性の予防になります。

Img_0013

少し行っただけで体がぽかぽかして来て効果をすぐに感じる事が出来、大変勉強になりました。

 

続いてはツボマッサージを行い、肩が中々上がりにくく痛みが出てきてしまうお客様が多かったのですが、ツボマッサージを行った後には皆さん腕が上がっており、「押された時は少し痛かったけど、今はすごく楽になった」と言っていただくことが出来ました!

 

最後には体の痛みにお悩みのお客様に、体験マッサージを行っていただきました。

今回教えていただいた、ヨガには施設で取り入れることが出来ることがたくさんあり、すでに実践させて頂いているものもあります!!

是非一度、見学にお越しください!!

では今回はこのへんで失礼致します。次回の更新もお楽しみにしてください。

「あずみ苑高岡」の詳細はこちらよりどうぞ

介護の便利帖(介護のお役立ち情報)はこちらよりどうぞ

カテゴリ