採用情報

« 佐倉市の「あずみ苑高岡」で紅葉観賞に行ってきました | メイン | つくばみらい市の「あずみ苑ラ・テラス小絹」で外出レクに行ってきました »

2018年11月27日 (火)

「こころの元気」エピソード集 ~歯は歯医者でしか治せない~

あずみ苑は、「こころの元気」を合い言葉に、お客様ご自身とご家族様に、快適と安心をお届けしています。

11月11日(日)は『介護の日』でしたね。

「あずみ苑」では、より多くの皆さまに“介護”のことを知っていただきたく、

お客様との触れあいの中で、shineこころが“ほっこり”するエピソードshineをご紹介してまいりますconfident

_image_2


デイサービスで生活相談員をしていた時のエピソードです。


パーキンソン病で、歩くことやお話しすることがだんだん難しくなってきたA様。


お声かけしても、お返事が返ってくることはありませんでした。


しかし、A様は、いつもしっかり私の方を見てくださっていたので、きっと伝わっていると信じ、色々なことをお話しするようにしていました。


いつものようにA様とお話をしていたある日。


「私、親知らずが生えていて・・・抜いた方が良いと思っているんですけど
歯医者が怖くて勇気が出ないんですよ・・・」


A様に相談をしました。


「・・・・・・・歯はね・・・。風邪と違って放っておいても自分では治せないから。歯医者に行ったほうが良いよ・・・!」


A様からハッキリとお返事が返ってきました!


お声が聞けた嬉しさと共に、「歯は歯医者でしか治せない」という的確なアドバイスに感動!!


A様に背中を押され、無事に歯医者で親知らずを抜くことが出来ました。


(シルバー事業本部 運営部スタッフより)

「こころの元気」エピソード集 ~歯は歯医者でしか治せない~.pdfをダウンロード

カテゴリ