採用情報

« 「こころの元気」エピソード集 ~お客様と私を繋げた歌~ | メイン | 「こころの元気」エピソード集 ~見つけた。ありがとう。~ »

2018年12月 3日 (月)

「こころの元気」エピソード集 ~あずみ学校に行くんだ!!~ 

あずみ苑は、「こころの元気」を合い言葉に、お客様ご自身とご家族様に、快適と安心をお届けしています。

お客様との触れあいの中で、shineこころが“ほっこり”するエピソードshineをご紹介してまいりますconfident

_image


デイサービスで生活相談員をしていた時のエピソードです。


当時、90歳のM様。


奥様を亡くされ、長年お一人暮らしを心配されているご本人を心配したご家族が、ご本人のためにとデイサービスのご契約をされました。


ご本人に「デイサービス」をどう説明しようか?


考えた娘様は 「デイサービス=学校」とお伝えしました。

するとM様は、「学校?では、自分は“あずみ学校”に合格したのか!?」と大喜びで初回のご利用を迎えました。


M様はお孫様が9人。

ひ孫様が13人いらっしゃって、いつもそれを嬉しそうにお話されていました。
あずみ苑に通い始めて少し経った頃、娘様がこんなお話をしてくださいました。


「最近は、親戚で集まっても、あずみ苑の話ばかりしていて、習った体操をみんなの前で披露しているの!それから、子どもも、孫も、ひ孫もたくさんいるのに、相談員さんのことばかり話しているから、みんなちょっとやきもち焼いているのよ(笑)」


お子様、お孫様、ひ孫様、皆がM様のことが大好きなのだと伝わってきました。


目を輝かせてデイサービスに通ってくださっていたM様のことを今でも忘れません。


(シルバー事業本部 運営部スタッフより)

「こころの元気」エピソード集 ~あずみ苑学校に行くんだ!!~.pdfをダウンロード

カテゴリ