「こころの元気」エピソード集 ~あずみ学校に行くんだ!!~
あずみ苑は、「こころの元気」を合い言葉に、お客様ご自身とご家族様に、快適と安心をお届けしています。
お客様との触れあいの中で、こころが“ほっこり”するエピソードをご紹介してまいります
デイサービスで生活相談員をしていた時のエピソードです。
当時、90歳のM様。
奥様を亡くされ、長年お一人暮らしを心配されているご本人を心配したご家族が、ご本人のためにとデイサービスのご契約をされました。
ご本人に「デイサービス」をどう説明しようか?
考えた娘様は 「デイサービス=学校」とお伝えしました。
するとM様は、「学校?では、自分は“あずみ学校”に合格したのか!?」と大喜びで初回のご利用を迎えました。
M様はお孫様が9人。
ひ孫様が13人いらっしゃって、いつもそれを嬉しそうにお話されていました。
あずみ苑に通い始めて少し経った頃、娘様がこんなお話をしてくださいました。
「最近は、親戚で集まっても、あずみ苑の話ばかりしていて、習った体操をみんなの前で披露しているの!それから、子どもも、孫も、ひ孫もたくさんいるのに、相談員さんのことばかり話しているから、みんなちょっとやきもち焼いているのよ(笑)」
お子様、お孫様、ひ孫様、皆がM様のことが大好きなのだと伝わってきました。
目を輝かせてデイサービスに通ってくださっていたM様のことを今でも忘れません。
(シルバー事業本部 運営部スタッフより)