採用情報

« 松戸市の「あずみ苑高塚新田」で外出レクで動物園に行ってきました | メイン | 川越市の「あずみ苑小室」でハロウィンパーティーを行いました »

2018年12月 7日 (金)

松戸市の「あずみ苑高塚新田」で芋煮会を行いました

千葉県松戸市「あずみ苑高塚新田(デイサービス・ショートステイ)」では、11月29日に「芋煮会」を実施しました。

今回は、ご要望いただいたお客様の出身地でもある「山形県」の芋煮を作ってみました!

お客様は芋煮会という言葉知らない方もいらっしゃって、芋煮会が冬の寒い外で行われることを知ると驚かれている方が多くいました。

Photo_21

芋煮の材料はお客様に切っていただき、男性はごぼうをささがきにし、女性は野菜を包丁で切りました。

男性のお客さまは、慣れない調理器具に最初は戸惑っておりましたが、スタッフのアドバイスを参考に、切れってくださいまいした。

Photo_19

Photo_20

4_2

5




女性のお客様は、昔を思い出すようで切り方について意見を出し合っておりました。

その間お客様は庭に植えられてある里芋を掘ってもらい、徐々に芋煮の香りがしてきました。

そして出来上がり、いただきます!皆さん食べているときは黙々と食べられ「おかわりはありますか?」と聞きにこられるお客様もおり今回のフードレクも大成功に終わりました。

「あずみ苑高塚新田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ