本部からのお知らせ 看護スタッフを対象とした研修を行いました
2018年11月27日(火)、東京都中野区にある当社レオパレス21の本社ビル会議室にて、「あずみ苑」で働く看護スタッフに向けた研修を行いました。
研修のテーマは、「他職種連携」と「個別機能訓練の在り方について」。
午前と午後に分けて行いました。
午前の部「他職種連携」では、埼玉県狭山市「地域ケアステーション ゆずり葉」の管理者 木内先生がご自身の体験話も含め、わかりやすく、時に楽しくお話をしてくださいました。
木内先生がおっしゃっていた「人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉に、会場にいた「あずみ苑」のスタッフたちも大きく頷いていました。
お昼休憩を挟み、午後は練馬区の「介護老人保健施設 ミレニアム桜台」で作業療法士をされている古屋先生より、「個別機能訓練の在り方」についてご講義くださいました。
「あずみ苑」では、看護スタッフが中心となり、お客様に個別機能訓練を行っておりますが、古屋先生の講義を受けて、
「お客様と目標を共有すること」「お客様が持っている力やできること、可能性を見つけること」の大切さを改めて理解することができたように思います。
今回の研修では、72名の看護スタッフが参加しました。
岐阜県と静岡県に所在する「あずみ苑」にもwebカメラを用いてLIVE配信を行いました。
先生の声を生で届けることができ、遠くにいるスタッフも身近に感じることができました。
最後に、講師の木内先生、古屋先生、シルバー事業部 介護課の研修チームで集合写真を撮りました
「あずみ苑」では、看護スタッフをはじめ、生活相談員、ケアマネジャー、介護リーダー、介護スタッフ、サービス提供責任者、訪問入浴オペレータ、それぞれの職種に向けた専門職研修を行っています。
普段、なかなか顔を合わせる機会がない、自分の所属する「あずみ苑」以外のスタッフとかかわり、意見交換や相談もできる良い機会となっています。
また、様々な研修の様子をレポートしていきたいと思います!