採用情報

« 秦野市の「あずみ苑グランデ鶴巻」で大人の塗り絵を行いました | メイン | 千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ」でスタッフコンサートを行いました »

2019年3月 4日 (月)

さいたま市西区「あずみ苑三橋」で南京玉簾を楽しみました

埼玉県さいたま市西区「あずみ苑三橋(デイサービス・ショートステイ)」では、先日、伝統文化の南京玉簾の継承者様が来てくださいました。

 

まずは、浪曲の中にやさしい3つの手品とその種明かしを織り込んだ「浪曲奇術」を披露してくださいました。

私たちスタッフは、初めて聞くものでしたが、冒頭の語り口のところでは、お客様は皆口ずさんでいらっしゃいました。

おなじみの物なんですね!

面白く種明かしをしながら手品を披露してくださるので、皆様大笑い。

拍手も自然と出ておりました。

 

007

003




皆様が笑顔になりましたので、そこからはひょっとこ踊りと南京玉簾です。南京玉簾は演じる

方が段々と減っているらしいので観覧出来ることは大変貴重なことですね。

012

玉すだれを皆様に体験していただき、「初めて触った!」「難しい!」など色んな声が上がって

おりました。

 

スタッフも浪曲奇術、勉強したいと思います。いつか皆様の前で披露出来る日が来るまで

楽しみにお待ちください!

 「あずみ苑三橋」の詳細はこちらよりどうぞ

 

カテゴリ