採用情報

« 焼津市の「あずみ苑焼津」でカレーバイキングを行いました | メイン | 北足立郡伊奈町の「あずみ苑伊奈」でカルタをしました »

2019年3月29日 (金)

千葉市の「あずみ苑おゆみ」で徘徊模擬訓練を行いました

こんにちは!

千葉県千葉市中央区の「あずみ苑おゆみ(デイサービス・ショートステイ)」ですsign01

近頃、ご自宅で生活されている方で認知症の状態にある方がご自宅から出掛けられてしまい、警察沙汰になるということが増えてきているのをご存知でしょうか?

そのような現状を踏まえ、千葉市中央区「千葉市あんしんケアセンター浜野」が主催となって開催された「徘徊模擬訓練」に「あずみ苑おゆみ」も実行委員会として参加して参りました。

 

数ヶ月前から近隣の複数の施設が協働して計画を立てており、「あずみ苑おゆみ」からも施設長を含む4名のスタッフで参加しました♪

Kimg0446_2

参加者は地域の住民の方々を併せて数十名となり、

徘徊者役のスタッフに声を掛けて近くのコンビニやスーパー、交番などに送り届ける模擬訓練を行いました。

こういった地域ぐるみの活動は、住みやすい地域になる為の第一歩だになりますよねnotes

 

Kimg0447

今回はこの地区では初めて行われた企画ということで、今後も継続的に行っていきたいとの事でした。

今後もこの地域に根ざした施設を目指し、こういった活動にも注力していきたいと思います!

「あずみ苑おゆみ」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ