採用情報

« 北足立郡伊奈町の「あずみ苑伊奈」で鴻巣びっくりひな祭りに行ってきました! | メイン | 厚木市の「あずみ苑厚木」で焼き芋をしました »

2019年3月 4日 (月)

行田市の「あずみ苑行田」で練りきりを作りました

埼玉県行田市「あずみ苑行田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、2月15日(金)に調理レクを開催いたしました。

 

今回のフードレクは「ねりきり」です。

何度か作っている和菓子ですが、毎回好評で、お客様からのリクエストの多いメニューとなっておりますhappy01

 

「練りきり」は餡を練ることがメインの作業です。

色がだんだん変わっていき、ピンク色になった餡に、さらにこし餡を入れ梅のかたちに成形していきます。

Kimg3478

へラを使い花びらをつくりできあがりです。

 

Kimg3486

Kimg3460

甘い和菓子を召し上がりながら、お話しがつきませんでしたnote

Kimg3498

「あずみ苑行田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ