採用情報

« 富士市の「あずみ苑富士」で紫陽花の装飾を作りました | メイン | 水戸市の「あずみ苑水戸」6月のレクリエーションをご紹介します。 »

2019年7月 4日 (木)

つくば市の「あずみ苑高見原」で万華鏡作りをしました

茨城県つくば市にあります「あずみ苑高見原(デイサービス・ショートステイ)」では、毎月お馴染みの人気レク、DIYレクリエーションを行いました。

今回作ったのは、万華鏡shine

スタッフが、事前に下準備を行い、制作をしました。

「万華鏡なんて作れるの?」

と心配な皆様。

手順を説明すると、

「何とか作れそうだわ。やってみましょ」

と皆様やる気満々delicious

まずは、本体となる筒に千代紙を貼ります。

1

お好きな千代紙を選び、全面に糊を塗っていきます。

筒を端に固定したらクルクルと転がすときれいに貼れました。

そして筒の中に鏡の代わりになるアクリルシートの△の筒を入れます。

3

そこからはお好きなビーズを選んでいただき、容器に入れ固定すると完成sign01

4

ビーズの他に、羽や貝殻もご用意し、お好きなものを選んで万華鏡の中に入れていただいたので、完成した万華鏡を覗いてみると、それぞれ違う模様が見えましたshine

お客様様は、出来上がった万華鏡を皆様で見せ合いっこされていました。

特に盛り上がっていたのは、男性のグループ。

「万華鏡なんて久しぶりだよ。きれいだなぁ」

「○○さんのは花畑みたいだな。△△さんのはジャングルの中にいるみたいでこれも好きだな。」

「俺が作ったの、見てみてくれよ」

などと会話が弾んでいましたhappy01

5

6_2


次回の作品作りも楽しみですねhappy01

「あずみ苑高見原」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ