採用情報

« 水戸市の「あずみ苑水戸」でお客様手作りの装飾品をいただきました | メイン | 古河市の「あずみ苑古河」で鰻の炭火焼を召し上がっていただきました »

2019年7月30日 (火)

岐阜市の「あずみ苑岐阜」で皮膚トラブルの研修を行いました

岐阜県岐阜市「あずみ苑岐阜(デイサービス・ショートステイ)」では、先日、株式会社スミスアンドネフューの方をお招きし、看護師を対象に、皮膚トラブルの対応研修を行いました。

訪問看護の研修の際、見本であった衛生材料だったので気になり、お声かけをさせていただき、今回の研修に至りました。

まずは、株式会社スミスアンドネフューのご担当者様から、皮膚トラブルに適した衛生材料の説明がありました。

家族が購入できるものと医師の処方によるものの説明があり、制度が変わってできる事とできないことが良く理解できました。

 

Photo_2


また、貼りにくい「かかと」や「おしり」にフィットする商品を対象に勉強しました。

この商品の特徴は何度も貼りなおせる・シリコーン粘着剤のため肌に優しくクッション性に優れているため傷をやさしく守ることができます。

実際にスタッフも体験しましたが、肌に優しく貼りなおせることとずれにくいことがとても優れていると感じました。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6



貼ったままシャワー浴が可能です。

介護に左右されず処置ができることは家族の負担軽減に繋がると思いました。

「あずみ苑岐阜」では、今後も介護と看護の連携を図り、新たな知識を学び、ご本人様やご家族様にとってより良いケアができるようにして支援していきたいと思います。

「あずみ苑岐阜」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ