矢板市の「あずみ苑グランデ矢板」でフルーツポンチやあんみつを作りました
栃木県矢板市の「あずみ苑グランデ矢板(有料老人ホーム・ショートステイ)」では、要支援のお客様を対象に、毎月室内外行事を開催しております。
今回は、有料老人ホーム・ショートステイの要支援のお客様が調理レクで、デザートつくりを楽しんでいただきました
作ったのは、暑い夏にぴったりの素敵なデザート「フルーツポンチ」と「あんみつ」です
ショートステイでは、「フルーツポンチ」を作りました。
まずは、栄養士スタッフの説明をしっかりと聞きます。
今回使用する食材はこちら
どれも甘そうな果物ばかりです。
慣れた手つきでスイカや杏仁豆腐を切ります。
男性も包丁さばきが上手です。果物を切り終えたら、ソーダ水で割ります。
涼しげなフルーツポンチの出来上がりました
続きまして…
有料老人ホームでは、「あんみつ」を作りました。
皆様慣れた手つきでバナナを切っていらっしゃいました。
あんみつの具材を涼しげな器に取り分けます。こちらも男性陣が活躍しています♪
皆様それぞれ、思い思いの具材をトッピングして完成
完成したあんみつは、どれも素敵で美味しそうです。皆様の笑顔もとても素敵です
■■■おまけ■■■
6月にお客様と行いましたグリーンカーテン。
その後、きゅうりやゴーヤを収穫し順番にお配りしております♪
「あずみ苑グランデ矢板」の要支援のお客様を対象としたレクでは、調理以外にも、スタッフが毎月様々な催しを企画しご提供させていただいております。是非、お気軽にお問い合わせください!