採用情報

« 宇都宮市の「あずみ苑グランデ宇都宮」で秋祭りを行いました | メイン | 八千代市の「あずみ苑勝田台」ショートステイ生活相談員のご紹介 »

2019年10月10日 (木)

焼津市の「あずみ苑焼津」でスイートポテト作りをしました

静岡県焼津市「あずみ苑 焼津(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、スイートポテト作りを行いました。

 
まずは、栄養士より、

アメリカではスイートポテトというと、単にさつまいもを指すことや、スイートポテトを考案したのは東京の洋菓子店で、庶民の食べ物であった甘藷(さつまいも)と洋菓子の材料・技術を取り合わせて作られたということで、今から100年以上も前の明治の半ば頃の話であるということの説明がありました。


続いて、調理にはいりますnote

「孫と食べた事あるよ。こうやって作るだね」

1_5

2_3

3_3

できあがった、スイートポテトを召し上がると、
「変わった食感で甘くて美味しい」

「みんなで作ると美味しいね」

「また食べたいよ」

と、好評の声ををいただきました。

 

4_2

目で見て、手で触れて、鼻で嗅いで、口で味わい、お客様も笑顔いっぱいのレクリエーションとなりましたconfident

 

5_2

  

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ