採用情報

« 下都賀郡野木町「あずみ苑ラ・テラス野木」でよさこい踊り見学をしました | メイン | 野田市の「あずみ苑清水公園」のレクリエーションをご紹介します »

2019年10月31日 (木)

豊田市の「あずみ苑豊田」機能訓練の様子をご紹介します。

愛知県豊田市「あずみ苑豊田(デイサービス・ショートステイ)」のデイサービスでは、理学療法士の鶴田と一緒に楽しく機能訓練を行っています。

そのご様子を、私、吉沢がご紹介いたしますnotes



こちらは外の散歩風景。

この日は、天気が良いので施設周り歩行訓練しました。

Photo_12

草むらや坂道、段差、階段m砂利道など、お客様の身体状況に合わせて可能な限り行います。

もちろん機能訓練指導員の理学療法士がそばに付いているので安心です。
近くの貯水池に鳥を見に行ったり、公園でスポーツされている方を見たり、草むしりや水やり行うこともあります。

こちらは、先週の草むしり後のお客様の笑顔confident

Photo_13

こちらは、障害物を避けながら歩く訓練のご様子。
お客様はとても真剣に参加されています。

 

Photo_14

こちらは、スタッフが考えたボルタリングをイメージした訓練です。

初級は上肢だけで同じ色を押さえながら進みます。
中級は上肢と下肢で同様に行います。
そして上級はというと、上肢と下肢で別の色を進みます。

私も挑戦しましたが…「あれっ?ん?あれれ?」と、なかなか難しいですcoldsweats01

Photo_15

スタッフによると、この訓練は重心移動やバランス練習、伝い歩きの練習に有効で、且つ注意・認知機能(道順を考え注意しながら進む・危険が無いか確認して計画的に進む・色を覚えて間違わないように注意する等)にも有効な訓練とのことでした。

Photo_16

 

「あずみ苑豊田」では、お客様個々に合わせた機能訓練を毎日工夫しながら行っています。

理学療法士のスタッフ、鶴田のモットーは「明るく楽しく」とのこと。
スタッフが楽しんでいるのでお客様も自然と笑顔になります。
また、元気の良い掛け声や、動作が出来た時は、スタッフとお客様が一緒に喜ぶ姿が見えます。おかげで、施設内の雰囲気をより一層明るくしてくれますnotes

機能訓練中のお客様にはいつも笑顔と笑い声があります。是非見学にお越しください。

「あずみ苑豊田」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ