採用情報

« 富士市「あずみ苑富士」で「大人の実験教室」を楽しみました。 | メイン | 焼津市の「あずみ苑焼津」で観光イベントを行いました »

2019年11月29日 (金)

焼津市の「あずみ苑焼津」で消防訓練を行いました

静岡県焼津市「あずみ苑焼津(デイサービス・ショートステイ)」のショートステイでは、火災想定の避難訓練を行いました。

 

20時に2階厨房入り口より出火した、という想定で行いました。

20時は遅番・夜勤者の二人のみの勤務者の時間帯です。

 

まず、一人が2階の出火現場に駆けつけ、消火器にて消火を行いましたが、消火できずません。

 

1階に戻り、もう一人の勤務者に報告し、一人が消防、他の勤務者(連絡網)に報告し、スタッフを呼び、一人はお客様の離床介助を行い、避難していただきました。

 

Photo_21

Photo_22



スタッフも2人と言う少ない状況での対応にばたばたとしてしまいましたが、何とか、玄関まで避難することが出来ました。

 そして、玄関にて、お客様の点呼を行い、全員避難出来た事の確認を行いました。

 

参加したスタッフより、

「当日のお客様の人数、性別、お客様の状態により誘導方法が変わるので難しい。臨機応変に対応することが大切」との感想でした。

Photo_23

有事の備えに対して、改めて重要性を感じ、更に気持ちを引き締めることが出来ました。

 

日々のお客様に安心・安全に過ごして頂けるよう、スタッフ一同取り組んでまいります。

「あずみ苑焼津」の詳細はこちらよりどうぞ

カテゴリ